メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

商学科

株式会社ファミリーマート 横浜支部勤務

田中 紳也さん

2007年 商学科卒業

コンビニ業界の基礎知識も、社会人としての礼儀作法も、
すべてここで学ぶことができた

体育会系剣道部と学業との両立が、
大きな自信につながった

高校まで続けていた剣道をさらに究めたいと、全国屈指の剣道部がある横浜商科大学を選びました。授業と部活の両立はとても厳しかったですが、剣道を通じて培った礼儀作法や立ち居振る舞いは、社会人となった今、大いに役立っています。また「商学概論」では、当時成長期にあったコンビニ業界について学びました。店舗経営の実態などを深く研究するうちに、自分で売上予測を立てながら発注するコンビニの仕事に魅力を感じるようになりました。部活動が多忙だったこともあり、就職活動は本当に志望する企業だけを絞って行いました。

現在はスーパーバイザーとして、複数の店舗の運営・経営指導を担っています。適正利益を出すために会計的な視点からアドバイスするだけでなく、スタッフの接客や清掃のチェックまで、指導する範囲は多岐にわたります。さらに地域に愛される店舗にするために何をすべきか。夢中で考えるうちに深夜になることも。でも自分自身、のめりこんでいるから辛くないんです。例えるなら剣道に打ち込んでいた学生時代と同じ感覚です。皆さんも大学生活の中で夢中になれることを見つけてください。その経験はきっとプラスになりますよ。

OTHER STORY