就職・キャリア支援
CAREER

就職ガイダンス

就職活動は何から始めればよいのか、先輩達はどのように活動してきたのか、初めて経験する就職活動には疑問や不安がいろいろあると思います。キャリアセンターでは就職ガイダンスを開催し、皆さんの就職活動がスムーズに進められるよう助言・指導等をしています。
本学では、1年次よりキャリア形成に繋がる授業として「社会力基礎演習」・「キャリア形成」を設け、大学生活を過ごすために必要な知識やスキルの取得とともに、グループワークによる人間関係を身につけ、社会人として必要な基礎学力の修得を目指します。さらに2年次からはインターンシップなどを通して就職意識を高め、3年次から本格的にスタートする就職ガイダンスに備えます。大学が実施するガイダンスに積極的に参加して、自分の目標に向かって取り組みましょう。

段階的にステップアップするキャリアプロセス

段階的にステップアップするキャリアプロセス
段階的にステップアップするキャリアプロセス

職員とキャリアセンタースタッフの
充実した就職支援プログラム

授業としてキャリア向けのカリキュラムを展開

・社会力基礎演習必修科目

社会に求められる基礎やスキルを磨く

コミュニケーション能力を磨く講義・基礎学力を磨く講義・職業人意識を磨く講義・ビジネスマナーを磨く講義などを実施していきます。

・キャリア形成必修科目

就職活動に向けた段階的なプログラム

1年次の社会力演習1・2では文章の書き方などからサポート。後期にはゼミの準備に向けて、エントリーシートを作成するなど就職活動を疑似体験できます。2年次・3年次では、就職活動に向けて、より本格的なプログラムを実施。OB・OGの方をはじめ、企業の方を招いて、業界に関する話を聞いたり企業と学生によるグループワークなどを行います。

・企業インターンシップ

就業体験を通じて見聞を広める

目指したい仕事や業界に関連した企業で就業体験を積む授業。仕事への取り組みや考え方を体得し、就業意識を高めます。終了後には、企業担当者の方々を招いて報告会を開催。自身の体験を踏まえたプレゼンテーションを行います。

課外講義

・キャリアカウンセリング

1年次からの利用で就職成功率アップ

学生一人ひとりの夢をしっかり見極めてカウンセリングを実施。1年次から、悩みや疑問を解消する相手としてキャリアセンターを利用してください。早期から利用するほど、就職率アップにつながります。

・集中特訓会

企業分析から自己PR作成までを支援

卒業間際まで就職活動を行う学生に対して、3 時間のセミナーを実施。実際に企業に提出する書類などを作成し、翌日からは個別支援を行い、短期間でも内定を獲得できるようにサポートします。

・就職総合演習

1泊2日の合宿形式で就活体験

企業見学を行い、自己分析を実施。そこから志望動機や自己PRを作成し、模擬面接までを実施します。就職活動の流れを一から経験できます。

参加者就職率100%
合宿プログラムの流れ
合宿プログラムの流れ

・筆記試験対策

本番を想定した模擬試験の実施

2年次・3年次の春期と秋期で、筆記の模擬試験を実施します。受験後の振り返りまでしっかりサポートするので、就職活動の筆記試験対策として活用できます。

2019年3月現在 14,500社以上

学内合同企業説明会

さまざまな企業の人事採用担当者を招いた企業説明会を学内で開催。会社の雰囲気や採用のコツなど、インターネットや情報誌では得られないことが聞けます。

就職率 95.1% (2018年3月卒)

就職活動に役立つさまざまなセミナーを実施

3・4年次共通

SPI対策模試/面接対策講座/筆記試験の解法講座/グループディスカッション対策講座

3年次対象

企業インターンシップに関する説明会/Web活用講座/留学生のための就職講座/業界人との座談会/冬・春に向けたインターンシップ説明会/学内合説事前セミナー

4年次対象

内定獲得のための講座(講演会)/学内合説を活用するための講座/内定獲得セミナー/学内企業説明会事前セミナー/内定支援集中講座/学内企業説明会・選考会

※就職率は就職希望者に占める就職者の割合