メニュー
学費・奨学金
SCHOLARSHIP

奨学金制度

本学では、日本学生支援機構の奨学金制度を取り扱うことはもちろん、独自の奨学金・給付制度を設けて、学生の学ぶ意欲に応えます。

2024年度以降入学者対象 入学前の資格取得などによる奨学金制度
2024年度以降入学者対象 在学中に選考対象となる奨学金制度
2021~2023年度入学者対象 奨学金制度
2020年度以前入学者対象 奨学金制度

入学前の資格取得などによる奨学金制度

学費免除奨学生

本学入学までに、日本商工会議所主催簿記検定1級、または税理士試験科目のいずれかを合格した者に対して、入学金、授業料(最大4年間)、施設設備費(2年間)を免除します。
※本奨学金制度の対象は、入学試験受験時に高等学校などに在籍していた者に限ります。
※3年次以降は、学業成績が一定以上であることを条件に授業料を免除します。
※3年次または4年次において、入学から当該年度までの間に税理士試験に新たに1科目以上合格した場合は、当該年度の施設設備費を免除します。

授業料免除奨学生

➀総合型選抜「奨学生」入試合格者
総合型選抜「奨学生」入試に合格した者に対して、授業料を最大4年間全額免除します。
※2年次以降は、学業成績が一定以上であることを条件に1年ずつ延長し、最大4年間免除します。

➁入学試験成績上位者
一般選抜入試A日程または一般選抜「大学入学共通テスト利用選抜」入試(A・B両日程)での合格者上位10%の入学者に対して、授業料を最大4年間全額免除します。
※2年次以降は、学業成績が一定以上であることを条件に1年ずつ延長し、最大4年間免除します。

入学金給付奨学生

➀総合型選抜「特別」入試合格者
総合型選抜「特別」入試に合格した者に対して、入学金を全額給付します。

➁入学前資格取得者
ヨーロッパ言語共通参照枠CEFR「B1」以上、または日本商工会議所主催簿記検定2級のいずれかを本学入学までに合格した者に対して、入学金を全額給付します。

➂兄弟姉妹在籍者
入学試験合格の時点で兄弟姉妹が本学に在籍している者に対して、入学金を全額給付します。

➃同窓生推薦入試
同窓生推薦入試に合格し、評定平均値が4.0以上の者に対して、入学金を全額給付します。

➄留学生入試
留学生入試合格者のうち、日本語能力試験N1取得者または日本留学試験「日本語」の合計得点が300点以上の者に対して、入学金を全額給付します。

在学中に選考対象となる奨学金制度

横浜商科大学特待生

➀学業成績優秀者
2~4年次の各学年・各学科において、前年度の学業成績がトップであった学生に対して、授業料・施設設備費を1年間免除します。毎年、各学年・各学科より1名が選出され、合計9名の学生が学業成績優秀者となります。

➁資格取得者
1~4年次において、日本商工会議所主催簿記検定1級、または税理士試験科目を合格するなどの要件を満たした者に対して、授業料・施設設備費を1年間免除します。
※対象資格に合格した年度に特待生認定となり、認定時点で授業料・施設設備費が納入されている場合は、返還します。
※年度内で対象資格に複数合格した場合は、合格年度と翌年度が特待生認定となります。翌年度は授業料・施設設備費が免除されます。

横浜商科大学特待生

2~4年次において、前年度の学業成績が優秀であった学生に対して、400,000円を給付します。

資格取得奨励奨学金

1~4年次において、大学指定の資格を取得した者に対して、資格に応じてそれぞれ30,000~100,000円を給付します。。