メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

日本空港ビルデング株式会社勤務

尹 鍾妊さん

2009年 貿易・観光学科卒業

私の夢は、日本のおもてなしの素晴らしさを海外に伝え、
架け橋になること

お客さまが求めるものを察しようする「心遣い」
それがおもてなしの本質

小さい頃からホテルに憧れていて、いずれは働きたいと思っていました。横浜商科大学を選んだのは、世界一と言われる日本のホスピタリティについて、なぜ世界一なのかを知りたかったからです。入学してからは日本のさまざまな観光地を巡り、都内のホテル見学も盛んに行いました。そこで気づいたのは、日本独自の「おもてなし」という文化です。海外ではお客さまの要求に応えることがサービスと考えられていますが、日本では常にお客さまへ意識を働かせ、お客さまが言葉に発する前に何を求めているかを察する「心遣い」がサービスの基本なのです。

この発見は、私にとって大きな衝撃でした。こうした日本の魅力をぜひ海外の人たちに知ってほしいです。大学では、観光学を学ぶ日本と海外の学生の交流イベントが定期的に行われますが、参加するたびにその思いは強くなっていきました。私は今、羽田空港第一ターミナルにある商業施設の管理・運営を行う業務に携わっています。空港は、海外から来たお客様にとって最初の思い出となり、最後の思い出となる場所です。そんな空港で、日本のおもてなしの魅力をより多くの方々に伝え、日本と海外の懸け橋になることが、私の大きな夢です。

※貿易・観光学科を改組し、2015年4月観光マネジメント学科設置

OTHER STORY