メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

資格合格・講座受講体験記


※学生情報は取材当時のものとなります。

税理士試験科目合格

税理士科目試験(簿記論)合格

資格取得を後押しする制度を活用し、難関資格に合格

細野 大河さん(商学科 4年)

3年次に税理士試験科目「簿記論」に合格。勉強には主に学内の税理士講座を利用しました。専門学校の半額程度の費用で授業を受けることができるので、活用しない手はありません。講座受講とは別ですが、合格したときに支給される奨学金も大きな支えになりました。費用面をあまり気にせず勉強できることへのありがたみを実感したものです。1年間、授業と並行して試験勉強に取り組むのは大変でしたが、こうした学内のサポートや講座やゼミの先生方、友人たちの支えがあり、乗り越えられたように思います。

税理士科目試験(財務諸表論/簿記論)合格

資格取得を支援してくれる手厚い制度に感謝

中山 雅さん(商学科 4年)

将来の仕事に役立つ会計系の資格取得を目指していた私にとって、専門学校に通うよりも費用が抑えられ、さらに現役の税理士の先生から就職後の具体的な現場感覚を教わることもできた税理士講座はとても有意義でした。講座では集中して勉強に励み、家に帰ってからはきちんと休息を取るというメリハリをつけた学習スタイルで、税理士試験の簿記・財務諸表論の科目に一発合格。春からは希望した税理士事務所に入所。研鑽を積みながら税理士試験合格を目指します。

資格取得支援(課外講座)に
ついてはこちら

日商簿記検定合格

日商簿記検定1級合格

モチベーションを維持できる環境が合格に直結。

柴田 颯馬さん(商学科3年)

高校で取得した日商簿記検定2級をきっかけに、大学でさらに簿記を学びたいと考えました。週4回、1日3時間の日商簿記検定講座では、先生に丁寧に指導いただき、ゼミでもより深い内容を学びました。サークルも会計学研究部に所属。会計士や税理士を目指す仲間と切磋琢磨し、長期的にやる気を維持できたことが結果につながりました。将来は公認会計士になって活躍したいです。

資格取得支援(課外講座)に
ついてはこちら

旅行業務取扱管理者合格

国内旅行業務取扱管理者試験合格

時間をうまく使いながら、自分で努力するおもしろみを発見できた

稲毛 煕人さん(観光マネジメント学科 3年)

高校の商業科で観光を学んでいたこともあり、大学に入学したら国内旅行業務取扱管理者の資格を取得したいと考えていました。コロナ禍で外出できない中、「自分で何かやってみたい」と思い、説明会を経て受講を決意。自宅だと誘惑も多いので、大学の空き教室を使って勉強するようにしました。友達と一緒に学習を進められたことも心の支えになったと感じます。自分で時間配分を考え、ONとOFFを切り替えて取り組むことで無事合格することができました。将来は観光業界に就職したいので、資格を取得できたことが自信につながっています。

国内旅行業務取扱管理者試験合格

旅行を新たな観点で楽しめるようになった

佐藤 祐輝さん(観光マネジメント学科 2年)

旅行が好きだったことがきっかけで、国内旅行業務取扱管理者の資格取得を志しました。今まで学習したことのない分野だったので苦労する部分も多かったですが、新たな観光地の情報など、講座で学んだ内容を試験時に活かせる場面が多く、無事合格することができました。参考書だけでは分からない内容を学ぶこともできるので、利用しない手はありません。知識が増えたことにより、今までとは違った観点で観光地を楽しめるようになりました。

国内旅行業務取扱管理者試験合格

就職も見据え、旅行代理店に必要な資格に挑戦。

櫻田 翔さん(観光マネジメント学科 1年)

所属している学科に関連する資格を探していたところ、見つけたのが国内旅行業務取扱管理者の資格。就職に向けて、継続して発展的に勉強ができる点に魅力を感じ、取得を目指しました。大学の課外講座では、先生独自の分かりやすい資料や小テスト、さらに試験の傾向に関する情報が大変役立ったと思います。分からない箇所は必ず先生に聞くようにしていましたが、丁寧な指導で苦手な分野も克服できました。

資格取得支援(課外講座)に
ついてはこちら

ITパスポート試験合格

ITパスポート試験合格

徹底した自己管理と根気よく学ぶ姿勢が資格取得の決め手に

橋本 優凪さん (商学科 4年)

ITパスポートを取得しようと思ったのは、苦手な情報系科目への理解度を高めたかったからです。出題範囲が広いので試験日から逆算してスケジュールを引き、「3カ月半、1日3単元以上勉強する」というノルマを課し地道に学習。参考書や過去問サイトを1つに絞り、何度も解いて正答率を上げていきました。解けない設問があっても絶対に投げ出さず、分かるまで粘り強く勉強に取り組み続けた結果、無事に合格。大きな自信が得られ、今では自らプログラミングを学ぶようになりました。

ITパスポート/基本情報技術者試験/MOS認定/Pythonエンジニア資格合格

学びのチャンスに恵まれたキャンパスで、数々の資格を取得

久保 翔胤斗さん(経営情報学科 4年)

学生のうちにIT分野をマスターしておきたいと思い、「ITパスポート」をはじめとするさまざまな資格の取得に挑戦しました。また講義でPythonを使用したことがきっかけで、プログラムを作るエンジニアに興味を持つように。将来の目標が定まっただけでなく、他の資格に挑戦したいという向学心にもつながり、勉強することを苦に思わなくなりました。長いように思える4年間は、意外と短いです。学生生活を実りあるものにするために、挑戦したいことを見つけ、目標に向かって頑張りましょう。

資格取得支援(課外講座)に
ついてはこちら

TOEIC

TOEIC®️ 730点

客観的なアドバイスで効率良く点数アップ。

堀内 みなみさん(観光マネジメント学科 4年)

2年次にTOEIC®︎を受験した時のスコアは680点。より高い点数を目指して、普段から英語の授業に力を入れていました。私はライティングの点数が低いことが課題だったのですが、どうすればいいのか分からず英語教育センターの先生に相談したところ、単語力を上げるのがコツだとアドバイスをいただきました。自分の弱点を客観的に見ていただいたことで、50点もスコアアップでき、本当に感謝しています。

資格取得支援(課外講座)に
ついてはこちら