就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

株式会社エイチ・アイ・エス

太田 聖也さん

2016年 貿易・観光学科卒業

学生時代は国内旅行に夢中。
旅の魅力を伝える仕事は、まさに天職

旅の実体験を活かした、私だけができるプランを提案したい

大学時代は、湯河原や箱根といった近場の温泉街から、北海道や沖縄まで、国内を中心にさまざまな観光地を訪れました。北海道旅行ではダーツで行き先を決めるなど、学生ならではのユニークな旅行を思う存分満喫しました。そんな私も、実は少年時代の夢はホテルマン。高校ではホテルに関する勉強ができる横浜商科大学高等学校に入学、そのまま横浜商科大学の貿易・観光学科へと進んだのですが、旅行にどっぷりハマるうちに、徐々に夢がシフトしていきました。実体験を踏まえて旅の魅力を伝えられるような仕事がしたいと、現在の旅行代理店に入社を決めました。現在は、店舗でお客様のご要望に合わせた旅の提案をさせてもらっています。

新婚カップルからシニア層まで、幅広い客層が現在の店舗の特徴です。先日は、あるお客様から「グアムで彼女にサプライズでプロポーズしたいのだが、いい方法はないか?」と相談され、びっくりしました。色々と調べた結果、「セスナ機から夜景を見ながら大声で想いを伝えてはいかがですか?」と提案したところ、大変気に入っていただきました。後日そのお客様より「無事プロポーズ成功したよ、ありがとう」と感謝のお電話をいただきました。まさか自分が恋のキューピッドになるなんて、思いもよらない出来事でした。
現在、当社では「国内」「沖縄」など特定の地域に特化したツアーコーディネーターを育成しています。私自身、国内旅行が大好きだったこともあり、ゆくゆくは日本の旅の専門家としてお客様に貢献できたらいいな、と思います。そのためにも休日になると全国の温泉地巡りは欠かせません。先日も熊本の穴場温泉に行って、その魅力を体感してきました。経験に裏打ちされた私だけがプロデュースできるとっておきのプランを企画していきたいです。

※貿易・観光学科を改組し、2015年4月観光マネジメント学科設置

OTHER STORY