メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

千葉信用金庫 君津支店 勤務

藤野 晶子さん

2009年 貿易・観光学科卒業

商科大学の学問で
社会人としての実践力を養う

楽しい学生時代から社会へ。
苦労はあるけど喜びもある。

横浜商科大学に興味を持ったきっかけは、貿易・観光学科では何を勉強するのだろう?ということでした。他の大学にはなかったので、とても気になりました。貿易と観光というつながりで海外とのビジネスに関わるのだと思っていました。現在の私の信用金庫での仕事には直接関係はありませんが、部署が異動になれば大学で勉強した「貿易事務」など、いくつかの授業が役立つと思います。商科大学で学ぶ学問は、いろいろな方面の就職先で実践的に活かせる機会が多いことが大きなメリットですね。

大学時代は部活の思い出が多く、剣道部なのですが賑やかで楽しい時間を過ごしました。先輩と接するときの礼儀や態度などは今の仕事にも活きています。社会人になってからは、楽しいことばかりではありません。金融機関の業務は入社してから勉強することも多く、今は「コンプライアンス」「法務」「保険」などに挑戦しています。覚えることが多くつらかった時期もありましたが、知らない世界に飛び込むたびに、頑張って勉強してみようと思えるのですね。お客さまの笑顔やありがとうという言葉が、その先にありますから。

※貿易・観光学科を改組し、2015年4月観光マネジメント学科設置

OTHER STORY