メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

株式会社ロイヤルパークホテル勤務

太田 康平さん

2013年 貿易・観光学科卒業

一日も早く成長し、
大学で学んだ「攻めの観光」を実践したい

地域への集客、そして活性化という視点で、
ホテル経営を考える

「攻めの観光」。それが大学での学びを通じて追究してきたテーマでした。ゼミでは、地域の観光ビジネスについて研究を進めていました。地元の祭りを題材にして、そこへいかに人を呼び込むか。地域に人を集め、商業の活性化を図るにはどのような戦略が求められるか。地域経営という大きな視野で観光、宿泊ビジネスを捉え、そこに仕掛けてビジネスを生み出すという学びは非常に刺激的で、人との出会いや多くの発見をもたらしてくれました。また、ホテルマンという自分自身のキャリアを形成する上でとても重要なベースになっていると思います。

現在はベルボーイという仕事に携わっています。ベルボーイは、ホテルマンとして成長する第一歩です。ホテルロビーでお客様をお迎えし、客室までのご案内、ご説明を行うことはもちろん、近隣施設のご案内や宅急便、新聞の手配など、快適に滞在いただくためのコンシェルジュサービスも担っています。今はまだホテルの業務を覚えることで精いっぱいですが、いずれは営業の分野でキャリアアップしたいです。そして「攻めの観光」を仕掛け、ホテルだけでなく地域全体を活性化できるような人材になりたいと考えています。

※貿易・観光学科を改組し、2015年4月観光マネジメント学科設置

OTHER STORY