メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

経営情報学科

データプロセス株式会社

纐纈 哲侑さん

2013年 経営情報学科卒業

学び取ったのは、
あらゆる角度からテーマを見つめ、一手二手先を読む力

教授との濃密な議論が、
SEとしての信頼を築くベースとなった

「一つのテーマには、さまざまなテーマが絡み合っている。自分なりに幅を広げ、一手二手先を読んで議論しなければ、先生の質問には太刀打ちできない」。私が在籍していた経営情報学科のプロフェッショナルコース※では、私を含めた学生3名に対し教授1名がつくという贅沢な学習環境でした。学生といえども決して手を抜かない先生との濃密な議論の毎日。その中で得たのは、物事を理解し、自分の意見に説得性を持たせるには、あらゆる角度からテーマを見つめ、様々な課題を想定しながら考えを発展させるという気づきでした。

この気づきが、SEとしてのベースになっています。現在、クライアントである銀行のATMが要求通りの動きをするかをテストし、実際にシステムに乗せるまでの業務を行っています。そこで必要となるのが、お客さまの要望について自分なりに幅を広げて考え、一手二手先を読みながら提案を行うという姿勢。資格や技術だけでなく大学で培ったことがそのまま仕事で活かされる、学んだことが決して無駄にならない、それが横浜商科大学の魅力。意欲をもって多くのことにチャレンジすればするほど、未来が拓ける大学だと思います。

※プロフェッショナルコースは廃止し、2015年4月よりフロンティアプログラムを導入しております。

OTHER STORY