メニュー
就職・キャリア支援
CAREER

卒業生からのメッセージ

観光マネジメント学科

横浜トヨペット株式会社

安部 詩織さん

2020年 貿易・観光学科卒業

観光の現場で身に付けた
ホスピタリティの精神を自動車業界で活かす

座学と課外活動で観光業の知識とスキルを蓄積

人と関わる職業に関心があったことから、サービス業に活かせる知識とスキルを学べる大学を志望していました。横浜商科大学に進学を決めたのは、オープンキャンパスでの体験授業がきっかけです。お客様に体験価値を与えられる観光業の魅力を知り、さらに理解を深めたいと考えました。印象に残っている授業は「アートによる地域振興」です。当初は両者がどのようにリンクするのか疑問に思っていましたが、「スマートイルミネーション横浜」という夜景を軸にした国際アートイベントが成功していることを知り、観光におけるアートの重要性を改めて認識することができました。また、日本学生観光連盟という学生団体で活動したことも財産になっています。「若旦那・若女将密着体験プロジェクト」に参加した際は、地方の旅館でお出迎えや誘導をするなど、宿泊業の現場を体験しました。観光業の現状や地域の魅力を身をもって体感したことで、観光の面白さを再認識すると同時に、地域の課題を自分なりに発見できたことも収穫でした。

大学での学びを異分野で応用

3年次の時には「国内旅行業務取扱管理者」の資格を取得しました。国内旅行を取り扱う上で必要となる国家資格で、旅の企画立案や取引・実施にまつわる幅広い業務に携わることができます。法律から地理まで幅広く学ばなければならず、苦労はありましたが、無事に合格できたことで自分の自信にもつながりました。当初、就職先は宿泊業を見据えていましたが、学内の就職説明会で他の業界にも視野を広げてみるようにアドバイスを受けて、現在の就職先の説明会に参加。自動車業界は無縁な世界だと思っていましたが、人事担当の方が宿泊施設で働かれていたことを知り、観光業界の知識とスキルは他の業界でも活かせるのだと、目から鱗が落ちるような思いでした。現在は事務から接客まで幅広い業務に携わっていますが、日々、色々なお客様と触れ合えることがとても楽しく、やりがいを感じています。これからも、大学時代に培った高いホスピタリティを武器に、お客様に喜ばれる接客ができるように努めていきたいと思います。

OTHER STORY