教育・研究(商学部)
EDUCATION

ゼミナール

これが商大の「ゼミナール」。リアルは教室の外にある。

実学を重視する横浜商科大学のゼミは「体験主義」。まず、テーマに対する取り組み方を自分で考える。現場に足を運び、目で見て、手で触れてみる。その体験こそが真の問題解決能力を育むのです。横浜商科大学のゼミは必修科目。学生が所属学科にかかわらず、興味のあるテーマを研究するゼミを選択できるのが大きな特徴です。

ゼミナールの流れ

  • STEP1

    課題の選択

  • STEP2

    調査

  • STEP3

    討論

  • STEP4

    発表

一連の流れを通じて、

① いろんな人の意見を、柔軟に聞けるようになる。
② 自分で調べ、考えるというスタイルが自然と身ににつく。
③ 自分の考えを簡潔、的確に伝えられるようになる。
“現代企業が求めている人材へと成長”

ゼミナール一覧(2018年 2年次対象募集一覧。)

秋山 友志 地域観光とビジネス、地域の持続可能な観光(フェアツーリズム)
伊藤 穣 経済政策論
岩倉 由貴 マーケティング
浮田 善文 情報処理・情報活用に関する研究
大野 正人 観光旅行マーケティング ホテル・旅館等の宿泊産業の経営、温泉観光地
小滝 百合子 簿記・会計の研究(簿記・会計資格演習)
綛田 はるみ 言語表現研究
亀井 隆太 民法の研究
川口 恵一 経営戦略の理論的・歴史的研究
佐々 徹 マネジメントができる力をつける~いつでも、さまざまな活動の中心にいる人になろう!~
佐藤 義文 租税法の研究
鈴木 勝浩 財務会計の研究
鈴木 豪 教育心理学
竹田 育広 新しい観光と商品企画-移動を分析してこれからのビジネスチャンスを見つけよう
田尻 慎太郎 サグリバ:地域を元気にするマーケティング
坪川 弘 現代企業研究
遠谷 貴裕 財務会計情報の分析(企業評価と財務分析)
中村 純子 観光文化の事例研究
細江 哲志 新しい映像メディアとICT技術を活用したマーケティング発想
諸上 詩帆 消費者行動と心理学
柳田 義継 モバイル・Web・電子商取引の研究
横山 悟 簿記・会計の研究(簿記・会計資格演習)
吉田 隆弘 情報技術の仕組みとその活用に関する研究