
教育・研究(商学部)
EDUCATION
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ゼミナール
これが商大の「ゼミナール」。リアルは教室の外にある。
実学を重視する横浜商科大学のゼミは「体験主義」。まず、テーマに対する取り組み方を自分で考える。現場に足を運び、目で見て、手で触れてみる。その体験こそが真の問題解決能力を育むのです。横浜商科大学のゼミは必修科目。学生が所属学科にかかわらず、興味のあるテーマを研究するゼミを選択できるのが大きな特徴です。
ゼミナールの流れ
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STEP1
課題の選択
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STEP2
調査
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STEP3
討論
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STEP4
発表
一連の流れを通じて、
① いろんな人の意見を、柔軟に聞けるようになる。
② 自分で調べ、考えるというスタイルが自然と身ににつく。
③ 自分の考えを簡潔、的確に伝えられるようになる。 “現代企業が求めている人材へと成長”
② 自分で調べ、考えるというスタイルが自然と身ににつく。
③ 自分の考えを簡潔、的確に伝えられるようになる。 “現代企業が求めている人材へと成長”
ゼミナール一覧(2018年 2年次対象募集一覧。)
秋山 友志 | 地域観光とビジネス、地域の持続可能な観光(フェアツーリズム) |
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伊藤 穣 | 経済政策論 |
岩倉 由貴 | マーケティング |
浮田 善文 | 情報処理・情報活用に関する研究 |
大野 正人 | 観光旅行マーケティング ホテル・旅館等の宿泊産業の経営、温泉観光地 |
小滝 百合子 | 簿記・会計の研究(簿記・会計資格演習) |
綛田 はるみ | 言語表現研究 |
亀井 隆太 | 民法の研究 |
川口 恵一 | 経営戦略の理論的・歴史的研究 |
佐々 徹 | マネジメントができる力をつける~いつでも、さまざまな活動の中心にいる人になろう!~ |
佐藤 義文 | 租税法の研究 |
鈴木 勝浩 | 財務会計の研究 |
鈴木 豪 | 教育心理学 |
竹田 育広 | 新しい観光と商品企画-移動を分析してこれからのビジネスチャンスを見つけよう |
田尻 慎太郎 | サグリバ:地域を元気にするマーケティング |
坪川 弘 | 現代企業研究 |
遠谷 貴裕 | 財務会計情報の分析(企業評価と財務分析) |
中村 純子 | 観光文化の事例研究 |
細江 哲志 | 新しい映像メディアとICT技術を活用したマーケティング発想 |
諸上 詩帆 | 消費者行動と心理学 |
柳田 義継 | モバイル・Web・電子商取引の研究 |
横山 悟 | 簿記・会計の研究(簿記・会計資格演習) |
吉田 隆弘 | 情報技術の仕組みとその活用に関する研究 |