教員紹介
Faculty member

教員紹介

各学科の教員をご紹介します。

綛田はるみ
商学部 観光マネジメント学科

綛田 はるみKASEDA Harumi

教授

研究実績

様々な人と出会い、表現力を高め、人生をより豊かに生きてください。

学生へのメッセージ

よく考え、より正確できれいな表現を心がけてください。

研究分野・経歴

研究分野

観光学(国際理解・異文化理解)、言語学(日本語教育学)、文学(日本文学)

経歴

聖心女子大学大学院文学研究科修士課程修了

続きを読む

大学院文学研究科修士課程修了。

国際日本語普及協会(在日ビジネスマン、大使等の日本語教育に従事)。

東京工業大学非常勤講師。

東京大学非常勤講師。

亜細亜大学、拓殖大学等非常勤講師。

国際交流基金日本語センター客員講師。

東京工業大学留学生センター客員准教授。

横浜商科大学 准教授。

横浜商科大学 教授。

閉じる

主な担当科目

ホスピタリティ論、観光事業と国際協働、文学

アカデミックジャパニーズ1A・2A、ビジネスジャパニーズ1A・2A

自己紹介

 日本・日本文化・日本語の美しさ、魅力をいかに伝えるかを考えてきました。様々な人にこれらを理解してもらうためには、一方的な教育活動ではなく、お互いの立場や文化を尊重し理解したいという姿勢が大切だと考え、これまで約130カ国、3000人程度の外国の方々に日本語・日本事情を教える機会に恵まれ、彼らと夢・将来・希望を語り合ってきました。彼らの日本を知りたいという強い熱意、日本に対する思いに真摯に向かい合いたいと思っています。
 国内外の多様な専門分野の方々との出会いにより、異文化理解・異文化間コミュニケーションを軸に、研究テーマが国際交流・外国人就労・国際交流・インバウンド振興・国際交流とホスピタリティ・MICE(ユニークベニュー)と異文化理解・国際観光地域づくりへと発展しました。
 多くの人々との出会いに感謝し生きていきたいと思います。