Faculty member
教員紹介
各学科の教員をご紹介します。
スマートフォン、ソーシャルメディア、Web、電子商取引(EC)をはじめ、広くITに関連するテーマを扱います。
学生へのメッセージ
スマートフォンやWebが日常生活に浸透するなか、ブログ・SNS(Twitter・Instagram・Facebook・LINEなど)をはじめとしたソーシャルメディアが普及し、ほとんどのサービスが無料で、専門知識を必要とせず誰もが簡単に利用することができます。スマートフォンを駆使しながら、多数の個人や企業が様々なソーシャルメディアを使って、現実社会の口コミと同じように、日頃から情報を発信・共有しています。それらの情報の一つ一つは、小さな、ささやかな情報かもしれませんが、多くの人々が発信する無数の知恵や情報が沢山集まり、社会を大きく動かす原動力の一つとなっています。 世の中がどのように動いているのか、身近なITの視点から、広く、深く知っていきましょう。
.jpg)
遊びでも良いので、日頃からITに慣れ親しむことが、理解への一番の近道です。 (※写真はゼミのTwitter/Instagram講習会の模様です)
研究分野・経歴
研究分野
経営情報
経歴
横浜市立大学大学院経営学研究科博士後期課程単位修得満期退学
続きを読む
1995年3月 横浜国立大学経営学部卒業
2003年3月 横浜市立大学大学院経営学研究科博士後期課程単位修得満期退学
2004年4月 横浜商科大学商学部経営情報学科専任講師
2005年3月 「横浜市立大学博士(経営学)」の学位授与
2007年4月 横浜商科大学商学部経営情報学科准教授
2013年4月 横浜商科大学商学部経営情報学科教授、現在に至る
閉じる
主な担当科目
インターネットビジネス
ITを活用する社会人として、インターネットを活用したビジネスを実践するために、特にWeb/ソーシャルメディアの視点から、基本的な仕組みを体系的に理解し、消費者の視点やビジネスの視点から様々なサービスを活用する能力を身に付ける。
経営とITの実際
企業経営においてITを活用してビジネスを実践するために、特に電子商取引に関連する代表的な企業を事例として挙げ、ITを活用した戦略に関する最新の動向を実践的に理解し、ビジネスにおいて戦略的にITを活用するための能力を習得することを目標とする。
自己紹介
◆好きなもの・こと
買い物、犬、雑貨、インテリア、紅茶/中国茶、音楽、旅行、モータースポーツなど

お気に入りの雑貨を飾って、リラックスできる部屋作りを楽しんでいます。