観光マネジメント学科
DEPARTMENT OF TOURISM MANAGEMENT
DEPARTMENT OF TOURISM MANAGEMENT
新しい旅のカタチを
創り出す力を
創り出す力を
新しい観光やまちづくりに必要な視点を商学を基礎とする
ビジネスやマネジメントの側面から探求し、
観光サービス産業の課題を解決する。
観光マネジメント学科では観光サービス経営、都市空間・価値創造、観光コミュニケーションの3つの分野を基軸に、観光文化・歴史、観光ビジネス、都市・地域のブランディングから宇宙旅行まで幅広い学びをカリキュラムに取り入れています。多彩な講義やフィールドワークを通し、さまざまな視点から観光をとらえることで観光ビジネスが抱える課題を探る力が身につきます。
成長を実感!学びのモデルケース
-
1年次
横浜の歴史や文化をフィールドワークで学ぶ
-
2年次
「アニメ聖地巡礼」を題材に事例の分析や発表を行う
-
3年次
「アニメ聖地巡礼」を題材に事例の分析や発表を行う
-
4年次
コミュニティデザインの提案と実施ができる力を獲得
卒業後
国際化が進む一方で、ますます複雑になる貿易・観光の世界。観光マネジメント学科では、「貿易」と「観光」の2つの分野の基礎と専門領域をバランスよく学び、時代の波に対応しながら“Think Globally, Act Locally”(地球規模で考え、地域で行動する)を実践できる国際性豊かな人材を育成することを目指しています。