教員紹介
Faculty member

教員紹介

各学科の教員をご紹介します。

大西純
商学部 観光マネジメント学科

大西 純ONISHI Jun

教授

ティーチング・ステートメント

グローバル社会で活躍する人材の育成と異文化マネジメント

学生へのメッセージ

私は通算20年以上海外で働いた経験があります。また国内でも異文化に常に接する職場におりました。現在日本では急激なグローバル化が進んでおり、語学力(特に英語)を活かして働くことが求められてきています。私のゼミナールではグローバル社会においてリーダーシップ、働く動機づけ、労働価値観、等のテーマを如何に日本人と外国人で異なるか、そしてその違いがどのような問題を起こすかそしてそれをどのように防ぐかを事例研究を通して学んでいきます。将来グローバルに働きたいと思う学生、また英語を仕事でつかえるようにしたい学生ぜひ参加ください

研究分野・経歴

研究分野

グローバルビジネス 異文化マネジメント 組織論

経歴

タイ王国国立 アジア工科大学院 Ph.D (国際ビジネス)

続きを読む

青山学院大学、米国オハイオ大学卒業後、ニコン、大和証券およびリョウビ株式会社に通算で20年近く勤務、海外営業、株式受け渡し業務、ファイナンシャルプランナー等の業務を経験、ニコン勤務時にはシンガポール、香港で駐在員として営業、総務、人事の仕事を経験しました。その後シンガポールで起業し、教育玩具の輸入販売、不動産業を営みました。

大学の教員としてはタイ王国のマヒドン経営大学院で英語にてInternational business, organizational behavior,およびCross-cultural management を教え、その後日本に戻って青森県にある国立大学法人弘前大学で国際センター長を務め主に留学生向けに経営系の科目を英語で教えていました。

直近では横浜市立大学で学部生に卒論指導、人的資源管理論、international business, organizational behaviorの講義を行い、博士課程前期・後期の学生に対しては論文指導をしておりました。

閉じる

主な担当科目

経営学 1&2

経営学の基礎をなるべくわかりやすく事例などを取り上げて説明します。学生は講義の最終回で,それまでに学んだことを活かして起業計画を作成、紹介します。詳細はぜひシラバスをご覧ください

経営管理論

皆さんが企業で働くときにどのように自らの働く動機を高めるかについて企業と個人の関係をいろんな角度から見つめていきます。詳細はぜひシラバスをご覧ください

自己紹介

仕事の経験や学歴については上述しました。家族は娘が二人で一人は結婚して子供二人と、連れ合いの関係でドイツにいます。下の娘は日本語教師を目指して勉強しています。私はジムでのトレーニングおよび熱帯魚飼育が趣味ですが最近背中を痛めてしまい運動が思うようにできないのが残念です。家には大型犬が2匹おりその世話も大変です。