観光マネジメント学科
DEPARTMENT OF TOURISM MANAGEMENT

観光立国日本を支える
プロフェッショナルを養成します。

今や観光立国として多くの外国人が訪れる日本。それを支えるスペシャリストを養成しているのが、観光マネジメント学科です。フィールドワークはもちろんのこと、現地で調査をしたときの写真や映像を使いながら、いろいろな観光地の課題も探っていきます。さらに百貨店業界やイベント業界など、観光の新たなけん引役として注目を集めている分野も学べるため、卒業生は幅広い業界で活躍しています。

新たな観光ビジネスを生み出し、
人を招き、感動させる力を養う。

近畿日本ツーリストとの連携による旅行商品開発や、観光の新たなフィールドである「MICE※」に関する授業、さらにはスポーツ・エンターテインメントの企画・運営の学習まで、学びのエリアは実に多彩。こうした授業を通じて、人を招き、感動させ、新たなニーズを生み出せるプロフェッショナルの育成を目指しています。

※MICE:Meeting(企業などの会議)、Incentive Travel(研修旅行など)、Convention(国際会議)、Exhibition/Event(展示会)のこと

「ホテル」や「旅行」についてはもちろんのこと、人を招き、感動させる取り組みすべてが観光マネジメント学科で取り扱う学びのフィールド。

体感できる授業が目白押し!

  • 01.宿泊型のフィールドワーク

    地域の活性化に向けた取り組み、住民が抱える課題などを、長年地元施設のリニューアルに携わってきたキーパーソンなどからヒアリングします。

  • 02.旅行会社とのコラボレーション

    たとえば中高生向けの旅行商品の企画開発から販売に携わるなど、実践的な授業を行います。

  • 03.国際展示場見学

    大規模な国際展示場の運営やホスピタリティについて、会場で働くスペシャリストから学びます。

  • 04.横浜の新名所探索

    横浜の古き良きまちとして注目を集める野毛地区。商店街や文化施設などの訪問を通じ、地域の魅力を発見し、これからのまちづくりを考えます。

教育目標

観光・ホスピタリティ分野のビジネスとマネジメントに関する専門的知識とともに、それを交流文化の創造や地域の活性化に結びつける応用力をも修得し、観光・ホスピタリティ産業の革新や新たな事業の構想とビジネスの創造を通じた観光立国の推進、観光による国際交流の促進、都市・地域の振興において先駆的な貢献のできる人材を育成します。

卒業後

国際化が進む一方で、ますます複雑になる貿易・観光の世界。観光マネジメント学科では、「貿易」と「観光」の2つの分野の基礎と専門領域をバランスよく学び、時代の波に対応しながら“Think Globally, Act Locally”(地球規模で考え、地域で行動する)を実践できる国際性豊かな人材を育成することを目指しています。