横浜商科大学

学部・学科案内

商学部 経営情報学科

商学部 経営情報学科

「習う」より「慣れよ」で
ICTとビジネスの魅力を知る。
これからのビジネスに不可欠なキーワード、それが「ICT=Information & Communica-tion Technology」です。
少し難しそうですが、その本質に触れればきっとその魅力に気づくはず。そこで経営情報学科では、「超」がつくほど実践的な授業を展開。自分の手で作り、考える楽しさを知りながらICTの可能性を頭とハートで感じてください。
Special Contents
ハマる川柳
商学科の学びを、5・7・5で詠んでみました。

商学×川柳!?商学のおもしろさを川柳で伝えます。

教員メッセージ
従来の学問の枠に留まらない、
ユニークで行動的な教授陣を紹介。

教員メッセージ

学びの特徴

さまざまな能力をバランスよく学び、
即戦力として活躍できる人材を育てる。
 皆さんの中でも、ネット通販で好きな服を買ったり、FacebookやLINEといったソーシャルメディアを利用したりしている人も多いと思います。経営情報学科では、これらの事例を出発点に、プログラミング能力はもちろん、マーケティング能力や複数スタッフを束ねるマネジメント力などをバランスよく学び、社会に役立つ人材を育成しています。

教育目標

先端のIT教育に加えて、中小企業経営やマネジメント、マーケティングなどビジネスを動かすための幅広い知識を身につけます。さらにコミュニケーション力や英語力、キャリア形成など、横浜商科大学独自のプログラムによる社会人基礎力を兼ね備えたビジネス人材を育成していきます。
経営情報学科 募集定員/80名 経営情報学科 募集定員/80名
  1. 講義紹介
  2. この授業に注目!

経営情報学科の履修系統図はこちらからへ

「商学は実学である」をキーワードにビジネスの基本となる実践的な商学の知識と技能を学びます。マーケティングや流通、金融など「商学」を構成するさまざまな面を総合的に学びます。