教員紹介
Faculty member

教員紹介

各学科の教員をご紹介します。

川口恵一
商学部 経営情報学科

川口 恵一kawaguchi keiichi

教授
学生総合センター運営委員

研究実績

経営戦略は企業の経営、自分の経営に必要です!

研究分野:経営戦略論、比較経営史

経歴:

早稲田大学商学部卒業

横浜市立大学大学院経営学研究科修士課程修了

横浜市立大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学

産能短期大学能率科専任講師

横浜商科大学商学部専任講師、助教授を経て、現職

学生へのメッセージ

 もはや漫然と誰かの敷いたレールに乗って生きていけばいい時代ではなくなりました。自らの活動の場を自分で選び、活動と貢献の内容を自ら選択する時代です。  そうしたときに、経営戦略に基づくマネジメントの発想は、企業とあなたの導きの灯りになるはずです。

上のような名著を読み解いて、人生の勝ち組になろう!

上のような名著を読み解いて、人生の勝ち組になろう!

自己紹介

ドライブがてらスキーをしたり、山歩きをするのが好きです。あと、新しい技術に対する好奇心が強いので、わりと直ぐに試します。

ゼミです。

ゼミです。

主な担当科目

経営学1・2/旧経営学Ⅰ・Ⅱ、経営史/旧経営史Ⅰ・経営史Ⅱ

現代企業の発展の歴史を、イギリス、アメリカ、日本の順にたどり、その共通する底流を探ったり、個々の国々に特有な歴史的潮流を究明します。

戦略的経営論1・2/旧戦略的経営論Ⅰ・Ⅱ

現代企業経営の主要な研究領域である経営戦略について、これまでの研究の流れや内容、経営環境変化に対する個々の企業の適応といった側面から考究します。