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商学科
DEPARTMENT OF COMMERCE

日々の暮らしに身近な商学を学び
社会で活躍するためのビジネスの基礎を身につける。

商学科では、マーケティング・会計・経営・経済・法律など、日々の暮らしに身近な分野の学びに力を入れています。また、本学の特徴の一つである「実効型実践教育」を実践するために、横浜エリアの企業や地域との連携プロジェクトに取り組んでいます。主体的に学問と向き合うことで、学生が社会で活躍するためのビジネスの基礎を身につけます。

商学科のPOINT

POINT 01

POINT 01

マーケティングや経営など
幅広い分野を学ぶ

社会人として、あるいは
起業家として、ビジネスを
動かすために何ができるか、何を
すべきかを理解していきます。

POINT 02

POINT 02

ICTなど通信技術
コミュニケーションも学べる

商品・サービス開発や
経営課題の解決に活かせる、
アプリ開発の仕方やAIの活用方法
なども学ぶことができます。

POINT 03

POINT 03

税理士・公認会計士なども
目指せる

簿記や会計学など、卒業後に
即戦力として働く力を養い、また
税理士や公認会計士の資格取得
にも有利な知識が得られます。

学びの領域

学びのモデルケース

1年次

知識・基礎を身につける

商品企画から販売までの一連のプロセスを体験

2年次

基礎から専門的な学びへ

実践的に消費者へのアプローチ方法を学ぶ

3年次

専門的な学びを深める

広告の役割や広告制作に必要な知識を習得する

4年次

学びを集大成する

企業を相手に新規事業のプレゼンテーションを経験

卒業後の進路

マーケター 商品の開発から生産・流通・販売までをトータルに考えるプロフェッショナル。
営業職 取引企業 (得意先) を回り、 商品やサービスの取引をスムーズに行う。
経営スタッフ 企業の経営状態をつねに把握し、 将来のビジョンや方向性を指し示す。
販売士 顧客ニーズをとらえて、売れるための品ぞろえをし、 顧客にアドバイスをする。
公認会計士 企業や個人の財務状況を把握し、 管理するエキスパート。
税理士 企業や個人の税務を代行し、 税務に関して適切なアドバイスをする専門職。
ベンチャー (起業家) 最新の技術や独自の発想で新しいビジネスを創造し、会社を起こす。
自営業 家業を継いだり、 起業したりというように、自ら経営者となる。
公務員 国や地域の発展、 地域住民の福祉の向上などを考え、実行する。
高校教諭(商業) 商業に関する専門知識を身につけ、 高等学校で後進の指導にあたる。
大学院 商学に関してさらに高度な専門知識を身につけるため、 大学院へ進学。

卒業生からのメッセージ

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