メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2014.06.24 横浜商科大学 学長 柴田 悟一

【新学科】「観光マネジメント学科」開設のお知らせ

 

 横浜商科大学は、2015年4月、貿易・観光学科を改組し、新たに「観光マネジメント学科」を開設することとなりました。本学は、これまで貿易・観光ビジネスで活躍できる人材を輩出してきましたが、次の時代を見据え、今後は新たな学科とそれを支えるプロの教員体制で教育・研究の充実と高度化を図ってまいります。

1. 観光マネジメント学科について

 名称 : 観光マネジメント学科

 入学定員 : 70名

 開設日 : 2015年(平成27年)4月1日開設

 

2. 新学科の教育内容

  「国際」、「都市(地域)」、「交流」をキーワードにした観光ホスピタリティの革新や新たなビジネスの 創造、事業プロデュース、さらにそれらを活用した都市(地域)再生・街づくり、交流文化といった分野で先頭に立って貢献できる人材を育成します。

 

3. 将来の進路

 これまでの貿易・観光学科の卒業生のネットワークを活かした観光・ホスピタリティ関連(スポーツ関連を含む)業界などの観光に関わる様々な仕事のほか、国際交流や文化交流、都市や地域の問題解決に取り組む公的機関やNPO、あるいは企業、事業承継などへの道も開かれています。

 

4. 新学科の教育環境・学びの特色

 観光・ホスピタリティ業界、まちづくり、国際交流、文化交流の第一線でキャリアを積んだ多くのプロが教育に参加いたします。観光・ホスピタリティ関連分野について、ビジネスとそのマネジメントに照準を合わせつつ総合的に学ぶことができます。

 

5. 今後の予定

 新学科の詳細はこちらの特設サイトにてお知らせしていきます。

 ●入試スケジュールについてはこちらまで。

 

以上
 

 

問い合わせ先
広報・入試部
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
または下記ホームページ問い合わせフォームより
http://www.shodai.ac.jp/inquiry/index.html
発信部署
横浜商科大学

キャンパスニュース一覧へ