メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
  2013.08.28 横浜商科大学 貿易・観光学科 宍戸研究室

貿易・観光学科の学生が「観光甲子園」の学生スタッフとして運営に参加しました

 

 高校生による観光プランコンテスト「観光甲子園」が8月25日(日)に神戸夙川学院大学で開催され、本学の貿易・観光学科の2年次生の3名が大会運営に携わり、高校生達のサポートを行うとともに、神戸夙川学院大学・長崎国際大学の学生達との相互交流を深めました。

 前日のリハーサルから参加運営スタッフとして参画し、高校生を含めた交流会にも参加しました。そして、大会当日は選抜された高校生の各学校のサポートを行いました。

 初めて運営スタッフとして参加した学生達は「大きなイベント運営の難しさとやりがいを知るとともに、しっかりと運営するノウハウがあることを学びました」と述べていました。

 また「観光プランはどれも斬新な視点で練られており、発表も上手く、とてもレベルが高く、地元愛を感じるものばかりで感動しました」と高校生の取り組みを高く評価していました。

 そして、3大学の学生同士の交流を深めたことに「学生交流はとても意義あるもので充実した2日間でした。今後もぜひ継続したい。」と感じたそうです。

 3大学は、4月に締結された「みなとまち大学連携協定」に基づいて、学術・教育交流を進めています。

 8月には文部科学省の「平成25年度 成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業」における職域プロジェクト「地域産業活性化のための着地型観光プレーヤー人材育成」が採択され、今後さらに連携を進め、研究・教育の成果をあげることが期待されています。

 観光甲子園については宍戸研究室ブログでも紹介されています。

 宍戸ゼミブログ

関連画像

観光甲子園
観光甲子園
問い合わせ先
横浜商科大学
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)(月〜金9:00〜16:30 土9:00〜13:00)
発信部署
宍戸研究室

ニュース & トピックス一覧へ