国際交流
INTERNATIONAL EXCHANGE

国際交流トピックス

UPB Japan Visit

※クリックで写真を拡大します
※クリックで写真を拡大します
※クリックで写真を拡大します

UPB Japan Visitは毎年、提携校であるアメリカ合衆国・ピッツバーグ大学ブラッドフォード校(UPB)から、学生・教員が長期休暇を利用して、「日本文化体験」に本学を訪れる研修です。日本各地の名所等を見学に赴く傍ら、本学での授業にも出席し、日本人学生との交流を通して、互いの国の生活や社会など理解を深めています。

これまで東京・神奈川周辺見学では、渋谷・原宿などの若者に人気の場所へは電車で移動し、日本の交通事情、若者文化などの見聞を広めました。また、カップヌードルミュージアムでのカップ麺づくり体験、ラーメン博物館での本場のラーメン体験、山下公園、中華街等の国際色豊かなスポットを巡り、加えて小田原城散策、湯河原でのお祭り体験など、日本固有の文化体験はUPBの学生から非常に好評です。

京都・奈良体験・見学では、外国人観光客にも有名な奈良の東大寺、京都の金閣寺、伏見稲荷、京の台所 錦市場などを見学。また、浴衣姿でのティーセレモニーへの参加など、日本の代表的な歴史や日本文化を肌で感じていただきました。
自分の国とは習慣や文化が異なる国で、「乗る」「食べる」「歩く」「見る」「纏う」という五感をフルに使っての体験は、一行にとって、とても印象深いものとなったことでしょう。

留学生日帰り旅行

※クリックで写真を拡大します
※クリックで写真を拡大します
※クリックで写真を拡大します

本学では日本文化に触れながら、留学生と日本人学生が共に行動し、交流を深めることを目的に毎年留学生日帰り旅行を実施しています。これまで、埼玉県長瀞方面、千葉県房総方面、山梨県甲府方面などに出かけましたが、この旅行を通じ、日本について学び、また互いの国を理解しあい、充実した学生生活を送りました。
本学ではこれからも留学生生活を円滑に送れるよう様々な行事を通して支援していきたいと思います。