
スポーツは、
ただ、プレーするだけじゃない。
さまざまな経済効果を⽣むビジネスです。
「スポーツビジネス」という⾔葉は、
プロスポーツに限られたものではありません。
スポーツをする⼈、観る⼈、それらを⽀える⼈など、
さまざまな関わり⽅があり、そこから多種多様な職業が⽣まれます。
スポーツは経済効果を⽣み、ビジネスを発展、
さらには新たなビジネスをつくりだす可能性に満ちています。

多くの企業や地域が注目するスポーツ
ビジネスを、自分の力にしよう!
例えば、地元のスタジアムで開催するスポーツイベントもその一つです。
より多くの観客を動員できれば、チケットの収益だけでなく
販売店や飲食店、交通機関、宿泊施設、観光施設などへの収益も期待できます。
スポーツをビジネスとして学ぶことは、多くの企業や地域に役立つ人材としての成長につながります。


スポーツをするビジネス
- ● プロスポーツ選手
- ● プロスポーツ選手のマネジメント
- ● プロスポーツチームの運営 など
スポーツをする人を支えるビジネス
- ● スポーツトレーナー・栄養士
- ● 審判
- ● スポーツアイテムの製造 など
- ● スポーツ施設の運営 など
スポーツを観せるビジネス
- ● スタジアム・試合会場の運営
- ● イベント企画
- ● テレビ中継などの放送 など
スポーツを観る人を支えるビジネス
- ● スポーツ新聞・情報誌
- ● 広告宣伝
- ● スポーツ観戦のための旅行企画 など
スポーツマネジメントコースの学び
スポーツマネジメントコースの学び。
その特⾊はスポーツを⼊り⼝としたマーケティングやマネジメントなどの知識や理論を習得し、それをどのように活⽤すれば地域や企業に経済効果をもたらし活性化できるかを実践的に学ぶことです。プロスポーツチームと連携するプログラムなどを通じ、スポーツビジネスの最前線に挑みます。
最先端のビジネスへアプローチ
「スポーツ・健康産業」
に関する学び
● | スポーツ関連ビジネスの企画・管理・運営等 |
● | 健康、スポーツの知識 |
「ビジネスの最前線」
に関する学び
● | ターゲットの動向、ニーズ分析 |
● | 新商品開発 |
目指す進路
スポーツジャーナリスト
チーム運営
地方自治体・公共団体
チームマネージャー
スポーツメーカー
ヘルスケア
施設団体
スポーツイベントプランナー