メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2015.11.09 横浜商科大学

 【スペシャルプログラム開催レポート】


社会力基礎演習「社会人として活躍している先輩方の話をきいてみよう!」が開催されました!

 

 11月7日(土)、社会人の基礎力を習得する1年次生必修科目「社会力基礎演習」で、全クラス合同のスペシャルプログラムが開催されました。

 今回は社会の第一線で働かれている12名の卒業生をお招きし、「2年次から始まるゼミや各学科の専門プログラムを履修する上で、自分の将来を少しでも具体的にイメージしてもらいたい」という思いから企画されたもので、金融・運輸・旅行・教育・ITなど、ご自身の仕事についてはもちろん、学生時代の生活のことや当時の就職活動などについて語っていただきました。

 
1年次生は、各卒業生の講義は3回にわたり実施され、1年次生は自分の興味のある3人の業種に就いている卒業生の生の話を聞くことができました。

 学生たちは、各自メモを取りながら、真剣に話に耳を傾けながら積極的に質問して卒業生から多くのことを学んでいた様子でした。

 また、講義の後に開催された交流会でも多くの1年次生が卒業生のもとに集まり、先ほどの講義の内容をはじめ懇談に花を咲かせ、アドバイスをもらっていた様子で、大変有意義な時間を過ごしていました。 

関連画像

問い合わせ先
*********
横浜商科大学
〒神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
*********
発信部署
入試・広報センター

キャンパスニュース一覧へ