メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2014.11.28 横浜商科大学  

【公開講座】神奈川県「企業・NPO・大学パートナーシップ支援事業」と連携した特別講義を実施しました。

 

 去る2014年11月11日と12日の両日、神奈川県県民局くらし県民部NPO協働推進課が実施する「企業・NPO・大学パートナーシップ支援事業」と連携した特別講義が、本学の科目「日本経済論Ⅱ」(担当:田尻慎太郎専任講師)の中で実施されました。

 11月11日の講義には、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 横浜お客様サービスプラザから宮川晃二氏と橋本和之氏にお越しいただき、「生活設計・家計管理」というテーマでお話をしていただきました。

 当日は、神奈川県内のNPO活動や企業の社会貢献活動などの「いいこと」を発信する「かにゃお」がスペシャルゲストで登場し、教室が大いに盛り上がりました。


 翌12日の講義には、NPO法人FPネットワーク神奈川からフィナンシャルプランナーの古川みほ理事長と吉田智枝理事がお越しになり「賢いお金の使い方」をテーマにお話しになりました。
 なお、本講義は神奈川県「消費者力アップ!県民提案事業」に選定されたものであり、「知って備える!くらしのお金セミナー」(全2回)として一般の方々を対象とした公開講座としても実施されています。
 

 受講した学生達は普段あまり意識することのない将来のパーソナルファイナンスについて、初めて深く考える様子が印象的でした。
 

関連画像

問い合わせ先
横浜商科大学(担当:商学部商学科 専任講師 田尻慎太郎)
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
発信部署
事務局

キャンパスニュース一覧へ