入試・イベント情報

映像型AO入試にチャレンジ!

2016年8月、全く新しいAO入試がスタート!360°映像をつかったリアルなも題材をもとに、皆さんの発想力に問いかけます!

AO特別入試(カレッジリーダー選抜入試)の「映像試験方式」は、画面の中を自由な角度で動かして見ることができる360°映像を使った新しいメソッドの入試です。あたかもその場にいるような感覚を得つつ、問題発見能力を発揮しながらあなたの「気づき」を表現しよう!

▶ 出願要件等についてはこちらからご確認ください

体験してみよう、商大のAO特別入試「映像試験方式」!

【出題例】

横浜商科大学では「グループワーク」、つまり複数の学生が一緒になり、お互いの考えや価値観を出し合って作業を進めていくタイプの授業が沢山あります。下の映像の様子をよく観察し、マウスでくまなく画面内を見て回りながら、次の問について考えてみましょう。

【問】

「あなたが大学でグループワークに参加するときには、どんな行動・態度・話し方をすれば良いでしょうか?どうやったらグループワークを通じて仲間をつくり、共に良く学び合うことができるでしょうか?その具体的な振る舞い方と、理由について解答用紙に記述してください」

※本サイトの映像および設問は、試験方法説明のためのものであり、本試験での放映映像および設問内容とは異なります。

※360°可動動画の観覧にはgoogle chrome等の対応ブラウザ―が必要です。DLはこちら

360°を見まわせる動画を用い、その現場に自分をおいたときの「気づく力」を問います。あなたの問題発見能力や、発想する力、解決する力を発揮しよう!
(動画を使用した設問:解答時間45分、面接時間:15分)
積極的に「考える」のが好きな人、答えをどんどん「つくりだす」のが好きな人。
新しいことに興味がある人、チャレンジしてみたい人。
アイディアを提案するのが好きな人。
もちろん、新しいICT(情報コミュニケーション技術)や、未来のビジネスに関心がある人にもおすすめ!
これからの時代、主体的かつ積極的な発想力や行動力が求められます。横浜商科大学では、新しい時代の人を育てる基礎教育(社会人基礎教育)に力を入れています。受験生の皆さんの、本学での学びの意欲を確認するための、全く新しい入学試験です。
1分でわかる商大の学びの特長

新しいことにチャレンジしたい人、アイディアや発想力を表現したい人・・・!興味がある人は、さっそく出願しよう!AO入試(カレッジリーダー選抜入試)出願方法

1.AO特別入試(カレッジリーダー選抜入試)

出願要件について

次の(1)~(5)の条件を一つ以上満たしており、本学を専願する人

(1)  親族の経営している事業を継承したいと考えている人、または将来、自分で会社を経営(起業)したいと考えている人
(2)  高校在学中に、観光・ホスピタリティ、情報、簿記会計等の学習経験を有し、入学後は本学でこれらの分野のより高度な専門知識を修得したいと考えている人
(3)  クラブ活動や生徒会活動、あるいはボランティア等の社会経験があり、リーダーシップに優れ、多様な人々とコミュニケーションをとることができる者
(4)  外国語でコミュニケーションをとることができ、将来、国際社会で活躍したいと考えている人
(5)  入学後にオープンキャンパスの手伝いや、授業の補助学生(SA)として積極的に活躍したいと考えている人

出願について

出願書類は次のとおりです。

1 志願票(本学所定用紙) 入学試験要項は資料請求(無料)してください
2 エントリーシート(本学所定用紙) 本学ウェブサイトからダウンロードしてください
3 調査書(高等学校等発行の調査書) 在籍高等学校等の発行する調査書
在籍する高校等の担任の先生にAO入試にエントリーしたことを報告してください
調査書が発行されない場合は、入試・広報センターにお問い合わせください
※映像方式については、こちらをご覧ください。

なお、入学試験要項、エントリーシートはオープンキャンパスでも配付しています

以上の書類を指定された封筒を使って、簡易書留で入試・広報センターに郵送してください。出願期間は別表を参考にして、各期間内に届くように郵送してください。

書類審査について

提出された書類を審査し、面接試験日の3日前までに書類審査の合否を郵送で通知します。書類審査の合格者には、受験票を送付して面接試験の日時をお知らせします。

選考方法(試験当日)について

指定された日時に面接と筆記試験(映像試験方式のみ)を行います。面接ではエントリーシートまたは自己推薦書に沿って、志望動機、入学後の抱負等を質問されますので、自分の考えをまとめておきましょう。時間はエントリーシート方式は30分、映像試験方式15分程度です。

1.エントリーシート方式 《AO特別入試A~G日程》

選考方法 試問事項 備考
面接 エントリーシートに基づく質疑応答をします。 30分(個人面接)

2.映像試験方式《AO特別入試A・E日程 つるみ試験場のみ》

選考方法 試問事項 備考
映像試験 映像を見ながら、設問に解答します。 45分
面接 自己推薦書に基づく質疑応答をします。 15分(個人面接)

合否について

合格発表日に受験者全員に合否を郵便で通知します。受験票とともに送付する合否照会システム利用案内により、電話・インターネット(スマートフォン、携帯電話、パソコン)で合否を確認できます(合格発表から3日間)。合格者には、合格通知書と入学に必要な書類を郵送しますので、手続要項に従って入学手続きを完了してください。
なお、AO特別入試が不合格でもAO一般入試の合格基準に達した場合には、その旨をお知らせします。希望者は、次回のAO一般入試に出願してください。面接試験等が免除されます。

Pagetop