SCHOLARSHIP
公益財団法人小原白梅育英基金
応募資格
次の1~6の条件を満たす者とします。 1)大学1年生 2)学術優秀な学生(高校での「学習成績の状況」が4.0以上) 3)品行方正で礼儀、礼節、身なり、言葉遣い等が奨学生として相応しい学生 (男女問わず過度に頭髪を茶髪等に染めている場合や男性で長髪の場合は応募不可) 4)生計維持者の年収や資産が著しく少なく(世帯収入の年収500万円程度)、学費支弁が困難な学生 ※日本学生支援機構(第一種)の基準に準じ、その基準内であること 5)家庭(保証人)が学生本人の教育に対して十分な関心と理解を持っており、 学修半ばにして退学するような懸念の無い学生 6)大学の推薦を受けた学生
採用人数
2名 ※応募者多数の場合、大学にて選考のうえ推薦者を決定いたします。
給付金額
5万円/月額
給付期間
卒業までの最短終業年限
応募手続き
4月初旬までに応募書類を提出してください。必ず募集要項を確認してから手続きを行ってください。
1)奨学生願書
2)調査書(高等学校発行のもの)
3)住民票(発行後3カ月以内、家族全員の住民票)
4)家族の所得が証明できる資料
イ.給与所得者は源泉徴収票(写)
ロ.事業主は確定申告書(写)
【募集要項】ページリンク
【願書】ページリンク
提出先:
〒230-8577 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
横浜商科大学 学生支援課奨学金担当 宛
選考方法
大学の推薦を受けた応募者は基金の選考委員会による面接選考を受けてもらいます。
奨学生の義務
1)誓約義務 奨学生として採用された場合は、誓約書を提出する。 2)報告義務 3)毎学年終了後、「生活状況報告書」および「成績証明書」を提出する。 4)基金の各行事等については積極的に参加し、奨学生間の意識の高揚、親睦に努める。 5)奨学金給付規程」その他の規程を守り、大学の指示に従い、必要な手続きを怠りなく行う。
その他
1)「国の修学支援新制度」における併用について ・授業料等免除、減免(入学金減免を含む)は併用可。 ・給付奨学金との併用は不可。 2)日本学生支援機構貸与奨学金を除く、他の奨学金との併給は原則認められません。