春学期より、日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)との産学連携による特別講義「日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)に学ぶスポーツビジネスと地域連携の実践」がスタート! | 横浜商科大学
メニュー
ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2026年04月02日
横浜商科大学

春学期より、日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)との産学連携による特別講義「日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)に学ぶスポーツビジネスと地域連携の実践」がスタート!

本学では、春学期より日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)との産学連携授業として特別講義「日本女子ソフトボールリーグ(JDリーグ)に学ぶスポーツビジネスと地域連携の実践」がスタートします。講義では、本学商学部商学科の内田学教授、JDリーグ事務局の小岩武史さん、元JDリーグ選手の濵名真未さんが講師をされます。
特別講義の開講を前に、内田教授から講義の概要について情報の提供がありましたので、ここでご紹介します。

JDリーグに学ぶ:スポーツビジネスの現状とマーケティングの重要性

本学では、今春学期の行われる産学連携授業に先立ち、2025年12月19日(金)の「経営学概論」の授業にニトリJDリーグ ラウンドディレクターの小岩武史氏を講師にお迎えし、「JDリーグに学ぶスポーツビジネスと地域連携の実践」をテーマ としたゲスト講義を実施しました。講義では、女子ソフトボールの国内最高峰リーグであるJDリーグの概要や、その競技レベルの高さ(世界トップクラス・オリンピック金メダル候補)について紹介されました。

一方で、来場者の約8割が企業関係者であり、一般来場者が2割にとどまるという課題が提示され、スポーツビジネスにおける認知拡大の重要性が示されました。

また、AISASモデルなどのマーケティング理論を活用しながら、ターゲット設定、広報設計、現場運営までを一貫して学ぶことで、スポーツビジネスと地域連携の実践的理解を深める内容でした。

「8-2の壁」を打破せよ!200人の新規集客を目指す実践型プロジェクト

今春学期の行われる産学連携授業では、この「8−2の壁」をテーマに、2026年に開催されるJDリーグ川崎ラウンドを対象として、「これまで観戦経験のない方200人を来場につなげる」という具体的な目標を設定。学生たちは、マーケティングの視点から集客施策を考え、企画立案から実行までを行う実践型の学びに取り組みます。

担当講師は、内田学教授の他、JDリーグ事務局の小岩武史さん、JDリーグ元選手の濵名真未さんです。特に、JDリーグでプレーした元選手からお話を聴ける機会はあまりないため、今回の講義は非常に貴重な機会になると思います。

企画から運営までを体感する実践型教育:等々力球場での施策実施に向けて

本講義は、実際に試合を視察し、その経験をもとに「一般来場者を増やすために何をすべきか」を考え、等々力球場での試合で実際に施策を実施・運営するという実践的な内容になっています。商学科、経営情報学科所属の2~4年次生対象の授業となります。
興味を持った商大生には、是非受講してもらいたいと考えています。

●実社会と連動した実践型教育(PBL)
  実際のスポーツイベントを対象に、学生が課題発見から解決まで主体的に取り組む点が大きな特徴です。
●明確な数値目標に基づく学び
  「未観戦者200人の来場」という具体的なKPIを設定し、マーケティングを実践的に学ぶ機会となっています。
●スポーツ×地域連携のリアルな体験
  ホームタウン制を持つJDリーグを題材に、地域活性化とスポーツビジネスの関係性を実地で学ぶことができます。
●理論と実務の融合
  AISASなどの理論を活用しながら、現場での施策に落とし込むことで、学びの実効性を高めています。
●産学連携による価値創出
  学生の取り組みがリーグの認知拡大や新規ファン獲得にもつながる、社会的意義の高い教育プログラムです。

授業計画

日程 内容
 1 4月16日(木) オリエンテーション(授業の目的、JDリーグの概要、課題の提示)
 2 4月18日(土)
or 19(日)
JDリーグ試合視察(JDリーグ第2節 上尾ラウンド)
※UDトラックスタジアム上尾
 3 4月23日(木) 試合視察の振り返りと課題整理
 4 5月7日(木) 実施施策内容の決定(「8:2の壁」をどう突破するか)
 5 5月14日(木) 実施施策の設計(ターゲット、内容、役割分担)
 6 5月21日(木) 広報計画の策定(告知方法、SNS、地域連携等)
 7 5月28日(木) 実施に向けた準備・進捗確認
 8 6月4日(木) 最終打ち合わせ・準備物確認
9~13 6月13日(土)
・6月14日(日)
JDリーグ第9節 等々力ラウンドでの施策実施・運営
 14 6月18日(木) 成果発表・振り返り 総括
問い合わせ先
横浜商科大学 商学部 商学科
内田 学教授(教員紹介へリンク
発信部署
横浜商科大学 IR・情報メディア部 大学広報係
お知らせ一覧に戻る