基礎ゼミA(阪田准教授担当クラス)にて、スポーツマネジメントコース卒業生が登壇、講義を行いました。 | 横浜商科大学
メニュー
ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2026年02月02日
横浜商科大学

基礎ゼミA(阪田准教授担当クラス)にて、スポーツマネジメントコース卒業生が登壇、講義を行いました。

2025年12月16日、基礎ゼミA(阪田俊輔准教授クラス)で、商学部経営情報学科スポーツマネジメントコース卒業生の飯田彦成さんが
外部講師として登壇、1年生に対し講義や質疑をしていただきました。


診断ツール「ミキワメ」を用いた実践的ワークショップ

基礎ゼミAは、2025年度からはじまった新しいカリキュラムの1つで、1年次生が秋学期に受講する必修授業となっています。
2年次生以降の専門性の高い授業を効果的に理解し、就職活動をスムーズに始めることを目指し、情報収集・要約力、議論する能力やプレゼンテーション能力などのアカデミックスキルを学びます。

今回は飯田さんと飯田さんが勤める「ユーミーらいふグループ」の採用担当者様がご登壇され、実際の企業採用活動にも利用される自己診断ツール「ミキワメ」の実施と、それを用いた自己分析に関するワークショップを実施していただきました。


ワークショップでは、自己診断ツールにより自身の強みと弱みが偏差値により示され、他のグループメンバーから自身の外見や印象に関する長所を言い合うことで、より精細な自己分析ができていました。

先輩だからこそ聞ける、リアルなキャリア選択

質疑応答では、先輩である飯田さんに対し、「就職活動を具体的に意識し始めたのはどの時期からか」「現在の業種(不動産業)にしたのはなぜか」「スポーツに関連する職業を選択しなかったのはなぜか」「現在はどのような形でスポーツに関わっているのか」といった質問が行われ、それぞれ「3年生の春休みを利用して就職活動を本格的にはじめたこと」「家族が不動産業を経験しており、就職活動中や就職において具体的なサポートが得られたこと」「スポーツは職業としてより、趣味という形でかかわっていきたいと考え、現在はトレーニングを継続していること」といった回答がなされました。

受講した学生の感想

●自分の強みや弱みを知ることができ、いい時間でした。この授業内容をこれからも活かしていきたい。
●グループワークが多く、他の人との交流を深めることができたとともに、就職活動についての話を多く聞くことができたので、
大変充実した時間を過ごせた。
●今日の活動から、自分自身に改めて向き合うことができた。
まだ1年生ですが、これからのことで不安が多くあったので、卒業生の話を聞けてとてもいい機会でした。ありがとうございました。

本学のキャリア支援について

横浜商科大学では、1年生、2年生の期間で専門的な教育や就職活動の基礎となるアカデミックスキルやキャリアデザインに関する授業がカリキュラムに組み込まれています。
また、今回ご登壇いただいた「ユーミーらいふグループ」様をはじめとした、神奈川県を拠点とする企業をお招きした学内企業説明会も定期的に実施し、学生の就職活動をサポートしています。

問い合わせ先
横浜商科大学 経営情報学科
阪田俊輔 准教授(教員紹介へリンク
発信部署
横浜商科大学 IR・情報メディア部 大学広報係
お知らせ一覧に戻る