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各位

2019年01月23日
横浜商科大学
学術・地域連携部

「ビジネス課題チャレンジ発表会」開催!

112日(土)、横浜市鶴見区民文化センターサルビアホールにて、2年生11クラスの代表チーム対抗「ビジネス課題チャレンジ発表会」が開催されました!秋学期の「社会力基礎演習4」において、学生が各クラス45名のグループに分かれ、湘南信用金庫、生麦商店街、株式会社横浜フリエスポーツクラブ(以下、横浜FC)が提示したビジネス課題の1つを選び、それぞれ解決策を考案しました。

当日は、各クラスの代表全11グループが、自分たちの案をプレゼンテーション方式で発表しました。

審査員長のNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボの代表理事・杉浦裕樹氏をはじめ、神奈川県、横浜市鶴見区の職員の方々など6名の審査員による厳正な審査の結果、横浜FCからの課題「横浜市民へのチームとしての浸透/認知度を高めた上で、スタジアムへの来場者数を増やすには?」に対し、「広がる横浜FCの輪~横浜FCの認知度向上施策~」を発表した4クラス(亀井クラス)の代表チームが最優秀賞(1位)を受賞!

優秀賞(2位)は、湘南信用金庫課題「湘南信用金庫の若年層新規利用者(2030)を増やすためにはどうすればよいか?」に対し、「未来の若年層顧客獲得を目指して」を発表した10クラス(山田クラス)代表チーム、特別賞(3)は、生麦商店街課題「商標登録「生麦事件」を活かした新たなお土産・名物商品の企画提案」に対し、「『洋菓子プロジェクト』の提案」を発表した9クラス(土本クラス)代表チームがそれぞれ受賞しました。上位2位の決定に際しては、決選投票も行われる混戦でした!また、各課題出題者からの特別賞3チームも発表されました。

 

◆ビジネス課題と各クラス代表チームの発表タイトル

・湘南信用金庫:湘南信用金庫の若年層新規利用者(2030)を増やすためにはどうすればよいか?

2クラス「湘南信用金庫とスタンプラリー」

3クラス「湘南信金ハンズオンセミナー」(湘南信金特別賞)

5クラス「信用金庫を若年層に活用してもらうためには」

7クラス「湘南信用金庫『若者の利用者を増やす』」

10クラス「未来の若年層顧客獲得を目指して」(優秀賞)

 

・生麦商店街:商標登録「生麦事件」を活かした新たなお土産・名物商品の企画提案

1クラス「生麦事件と商品のコラボ」

6クラス「生麦事件商品開発案」(生麦商店街特別賞)

9クラス「『洋菓子プロジェクト』の提案」(特別賞)

 

・横浜FC:横浜市民へのチームとしての浸透/認知度を高めた上で、スタジアムへの来場者数を増やすには?

4クラス「広がる横浜FCの輪~横浜FCの認知度向上施策~」(最優秀賞)

8クラス「始めるなら今!若年層をターゲットとした、〜横浜FCの、横浜FCによる、横浜FCのための施策〜」(横浜FC特別賞)

11クラス「横浜FCに動員数を増やすための提案」

 

(大学プレスセンター関連記事)

・横浜商科大学2年生全員が横浜市鶴見区の課題解決に挑戦。 -- 「鶴見まちづくり政策コンペ」を714日(土)に開催 --  (2018/07/02)

https://www.u-presscenter.jp/2018/07/post-39626.html

 

 

 

 

以上

問い合わせ先
●横浜商科大学 横浜商科大学 学術・地域連携部 担当:野口、横山、金
TEL:045-583-9057
FAX:045-584-4870
E-mail:renkei-g@shodai.ac.jp
発信部署
学術・地域連携部
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