ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2022年02月10日
横浜商科大学

Holmesglen の協力を得て特別講義を実施しました

オーストラリアの提携校であるHolmesglen Institute of TAFEの協力を得て特別講義を開講しました。本講義では、異文化に対する理解を深め、相手を尊重することの大切さや英語によるコミュニケーション能力の必要性について深く学ぶことを目的としています。オーストラリアの文化や歴史、産業などに関する事前授業と、Holmesglenの教員による語学研修およびバーチャル留学体験プログラムで構成され、2月3日(木)より開始しました

バーチャル留学体験では、HolmesglenのAi-Lin先生が、近隣のMonash大学の学生との交流を特別にアレンジしてくださりました。日本語を第3言語として学んでいる学生達に参加をしてもらい、講義前半は英語のみ、後半は日本語のみ、という双方向学習を実施。事前授業で学んだことをベースとしたフリートークを行い、楽しい交流の機会となりました。

 

 

自分の英語が通じない場合に、辞書とテキストを駆使しながらrephraseしつつ試行錯誤で意思の伝達を試みる姿もあり、意欲的にコミュニケ―ションを楽しんでいる様子が伺えました。同年代の学生との本物の会話は、コミュニケーションや英語学習に対して何よりもの動機づけとなるようで、通常の講義時よりもリスニングが格段に良く出来ていました。また、英語のみの会話の中で『同じタイミングで全員で笑う!』という嬉しい瞬間が沢山ありました。

 

 

講義に参加した学生から、「留学への希望が一層高まった」という嬉しい声もありました。目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

特別講義について

国際交流について

問い合わせ先
横浜商科大学アドミッション広報部
https://www.shodai.ac.jp/inquiry/
発信部署
東本 裕子 准教授
お知らせ一覧に戻る