ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

各位

2018年12月13日
横浜商科大学
学術・地域連携課

【MICEビジネス中核人材育成講座を開催しました】

横浜商科大学は、平成30年度観光庁事業「産学連携による観光産業の中核人材育成・強化事業」に採択されました。
本事業は、全国10大学において、地域の観光産業の強化・発展を推し進める中核人材を育成・強化し、地域の観光産業の経営力・生産性向上を目指すものです。

本学では、事業の一環として、今後のMICEビジネス展開に当たって「中核」として担っていくことができる人材育成と、MICE関連業務に携わる方々の人的ネットワークづくりを目的とした、全6回のMICEビジネス中核人材育成講座を10月より実施してきました。
先日、最後の講座が開催され、これまでの5回の講座やグループワークの結果を踏まえ、受講生が全7つのグループに分かれ、事前に提示されていた『旅行会社から提起された課題の解決方策』という課題に対するプランをプレゼン形式で発表。
縁日や謎解きゲーム、コミュニケーションイベントの実施など、個性的な案が次々と発表され、大変盛り上がりました。
また全グループのプレゼン後には、本学小林雅人学長より、受講修了証の授与が行われました。

本事業の詳細は、以下の観光庁webサイトをご参照ください。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000141.html

 

 

以上

問い合わせ先
●横浜商科大学 学術・地域連携課 観光人材育成事業担当
TEL:045-583-9057
FAX:045-584-4870
E-mail:mice-g@shodai.ac.jp
発信部署
学術・地域連携課
お知らせ一覧に戻る