横浜商科大学

入試・イベント情報


実感ください、
「商学って面白い!」

商学って何を学ぶんだろう?
という疑問に答えるために、年に数回のオープンキャンパスを開催しています。各学科の模擬授業を体験したり、さまざまなイベントを楽しみながら、商学のおもしろさや横浜商科大学の雰囲気を実感することができます。
推薦入試に欠かせない面接対策やAOエントリーシートの書き方指導など、受験に役立つ講座は大好評。
ぜひ気軽に参加してください。

OPENCAMPUS ALBUM

  • とにかく、学生スタッフたちに会いに来てください!よいお話し聞けますよ!。
  • 7月、8月開催分は、京急生麦駅、JR大口駅から無料送迎バスを運行します。
  • こんにちは!いよいよオープンキャンパスの始まりです。笑顔でお出迎えしながらも、真剣に取り組んでます!
  • 今日もたくさん来場していただいています!
  • まずは、オリエンテーションで、今日の内容説明を。
  • 今年、AO入試A日程で導入予定の新(映像)方式のデモンストレーション。多数の方に体験してもらいました。
  • こんな感じで学生トークセッション。意外と盛り上がります!
  • 6月開催アクティブラーニング体験「「最新ICT技術をマーケティングに活用しよう!」
    VRグラスを試して新しいマーケティング発想をレクチャー中!
  • 商学科の模擬授業は、小林二三夫先生「ようこそ小売業の世界へ ―先人に学ぶ商いのこころー」
  • 本番の授業さながらに、授業を行っていただいています。
  • 観光マネジメント学科の模擬授業は「映画の舞台としての観光地」でした。
    有名な映画やドラマでは、舞台となった地域で、観光がどのように行われているかをわかりやすく説明してくれました。
  • 女子にはかなりの人気です!
  • 経営情報学科模擬授業体験―「スマホを、IoT時代のコンピュータとしていじってみよう」自分のスマホをつかいながら、便利なのに実は知らなかった、スマホの知識をレクチャー
  • 経営情報学科模擬授業井体験―いきなりなので、難しいのも当然。でもSA(スチューデント・アシスタント)がサポートしてくれます。
  • 模擬授業時間外は、経営情報学科の内容、特長も展示してその魅力を伝えます。学生の商品販売サイトYoTの販売サンプルも展示。
  • 文系だけど(?)、3Dプリンターも動いてます。
  • キャンパスツアー、皆様の参加お待ちしています。
  • ツアー中、キャリアセンターにて説明を受けています。内定への近道がひらけるお部屋。次の行先は図書館です・・・。
  • 入試説明コーナー。AO、推薦、一般、センター、いろいろある入学試験の概要をわかりやすく説明します
  • 個別相談。さらに入試、学生生活、資格取得、奨学金、個別に事情も変わってきます。さらに詳しく聞きたい方はこちらでさらに疑問を解消してください。
→
←

オープンキャンパス
つるみキャンパス

開催日 時間 実施内容
開催日2016年7月24日(日) 時間11:00~15:00

アクティブラーニング体験
【テーマ】
「商大OCで大好評!コーラVSコーラ」
(准教授 諸上詩帆先生)

【概要】
みんなもよ~く知っている2つのコーラ。最近では、比較宣伝やカッコイイテレビCMが話題ですが、実はこの2つのコーラ、「マーケティングの世界」では長〜い競い合いの歴史が…!模擬授業では対決の歴史や、マーケティング事例などを紹介しつつ、2つのコーラを飲み比べる「ホントの消費者調査」を実践します!

各学科模擬授業体験

【商学科テーマ】
「日本」を売り込め!〜クールジャパン戦略の経済効果〜
(教授 伊藤穣先生)

【概要】
東芝の巨額不正会計問題、シャープの台湾系企業による救済、そして家電、電子産業全体の収益力の低下など、かつて日本を引っ張ってきた産業が苦戦をしている中、外国人観光客の急増は「観光業」が日本の次代を支える産業分野として有望であることを示しています。   また、アニメーションや日本発のキャラクターが海外で人気を集めています。そんな「日本の魅力」を海外に発信する“クールジャパン戦略”の経済効果はどの位大きいのでしょうか?そしてその問題点は何でしょうか?

皆さんの身近にあるアニメなどから経済を考えてみたいと思います。

【観光マネジメント学科テーマ】
新たな観光の動きと旅行ビジネス
(教授 羽田耕治先生)

【概要】
毎年、多くの人々が観光旅行に出かけます。美しい自然景観を見る、有名な神社やお寺を訪ねる、美味しいものを食べる、温泉に浸かってのんびりする、テーマパークで遊ぶ等々、その目的や内容は様々です。しかし経済社会環境や人々の価値観の変化にともなって、人々が行う旅行も大きく変化してきています。

この講義では、そうした観光旅行の変化について「『るるぶ』の変化」をキーワードにして解説するとともに、新たな観光の動きに対応して旅行会社のツアー企画や販売方法がどのように変わってきているのかということについて紹介します。

【経営情報学科テーマ】
「スマートフォンで何ができるか、体験してみよう! −モバイル時代のIT活用−」
(教授 柳田義継先生)

【概要】
近年、スマートフォンが日常生活の様々な場面で活用されていますが、世の中には便利なアプリが沢山あります。この講義では、様々なアプリの便利な活用方法を紹介します。ぜひスマートフォンの便利さを実感しましょう!

その他、個別相談、先輩学生とのトークセッション、学部学科情報、入試情報模擬面接、保護者向けガイダンス、経済支援説明、資格取得情報など

※ランチ無料の学食体験、友達も誘って是非、横浜商科大学を体験してください。もちろん保護者の方も同伴OKです。

開催日2016年8月7日(日) 時間11:00~15:00

アクティブラーニング体験
【テーマ】
「自分のパーソナリティ・タイプを発見しよう!」
(担当 講師 尾野裕美先生)

【概要】
あるイベントの企画・運営に参加するとしたら…、あなたは6つの係のうちどれを希望しますか?第3希望まで選んだ後、参加者同士の交流を通して最終的に一番やりたい係を決定します。
そこに、あなたのパーソナリティ・タイプを知るヒントが隠れています。その後、希望した係ごとに分かれ、「なぜその係を選んだのか?」「その係を選んだ人に共通するものは何か?」を話し合い、付箋やカラーペンを使って模造紙にまとめていきます。さあ、ゲーム感覚で自分のパーソナリティ・タイプを見つけてみましょう。

各学科模擬授業体験

【商学科テーマ】
『コードチェンジ・マーケティング』
~逆転の発想で生み出されるヒット商品~
(准教授 吉田朋樹先生))

【概要】
市場で商品が“ヒット”する要因の一つとして、時代背景があります。10年前にはまったく“鳴かず飛ばず”だった商品が今日ブレイクしたり、またその逆であったり。ここでいう時代背景とは“社会コード”と読み替えることもでき、これは“常識”だったり“既成概念”だったりするのですが、多くの商品はその時代の社会コードの意識内で開発されることが多いでしょう。ところが、この社会コードの塗り替えを試み、“逆転の発想”でニーズを掘り起こしてヒットする商品も存在します。事例をもとに一緒に検討してみましょう!

【観光マネジメント学科テーマ】
「ディズニーパークとUSJの魅力を探る-なぜそこで人は夢を見るのか-」
(教授 宍戸 学先生)

【概要】
圧倒的な人気のテーマパーク「東京ディズニーランド」と「ユニバーサルスタジオジャパン」。

これらテーマパークが成功している要因は、独自のサービスとホスピタリティ(おもてなし)にあり、“感動”を創り続ける仕掛けがあります。観光ビジネスの魅力を、2つのテーマパークを通して学びましょう。

【経営情報学科テーマ】
「スマホでアンケート調査を実践してみよう!」
(准教授 田尻慎太郎先生)

【概要】
従来のアンケート調査は紙の調査票を作成し、印刷や集計の手間が大変でした。横浜商科大学ではPCやスマホを活用したアンケート調査を学生全員が実施できるようになります。今回はその授業内容の一部を先取りして伝授します!

その他、個別相談、先輩学生とのトークセッション、学部学科情報、入試情報模擬面接、保護者向けガイダンス、経済支援説明、資格取得情報など

※ランチ無料の学食体験、友達も誘って是非、横浜商科大学を体験してください。もちろん保護者の方も同伴OKです。

開催日2016年8月28日(日) 時間11:00~15:00

アクティブラーニング体験
【テーマ】
「急成長したエナジードリンク市場、あの牛を倒すのは誰か?」
(担当准教授 岩倉由貴先生)

【概要】
あの牛で有名なエナジードリンク、日本の栄養ドリンクの影響を受けたって知っていましたか?
現在、数多くのエナジードリンクが発売されています。
海外発のエナジードリンクが多い中、日本初の商品も出てきました。
栄養ドリンクとエナジードリンクの違いは何なのか、海外発のエナジードリンクと日本初のエナジードリンクにはどんな違いがあるのか、パッケージやテレビCMなど、マーケティングの「違い」を一緒に考えましょう!

各学科模擬授業体験

【商学科テーマ】
「価格戦略を経済学で考える」
(講師 佐藤浩之先生)

【概要】
ビジネスの担い手である企業は、市場において競合する他の企業より優位に立つために様々な戦略を考えて実行しています。

今回取り上げる価格戦略は企業にとって重要な戦略の一つです。販売する財・サービスの価格をどのような水準に設定するべきか、また、競合企業との関係で価格設定を如何に変更すべきか、ということは、その企業の利潤の大きさに深く関わることになります。

そこで今回の模擬講義では、“安売りは得か?”、“なぜ企業間の値下げ競争はエスカレートするのか”など、企業の価格戦略に関する様々な問題とその仕組みについて、市場における企業の活動を分析する経済学と、企業間の“駆け引き”とそれに関わる意思決定の問題を考えるゲーム理論を通じて皆さんと考えてみたいと思います。

【観光マネジメント学科テーマ】
「外国人観光客が日本で楽しめるオリジナルの観光ツアーを企画しよう!」
(講師 秋山友志先生)

【概要】
2015年、日本に訪れた外国人観光客は約2,000万人で、今後も日本を訪れる海外からの観光客は増えると言われています。模擬授業では、そんな日本を訪れる外国人に向けて、日本で楽しめる観光ツアーを企画することで、観光の楽しさを学びます。

【経営情報学科テーマ】
「インターネットを利用した商品企画販売を体験しよう」
(准教授 吉田隆弘先生)

【概要】
商品の開発から販売までを実践する経営情報学科の授業「経営情報特論A」の内容を紹介します。具体的には実際に製作した商品を展示・紹介して、演習を部分的に体験してもらいます。

その他、個別相談、先輩学生とのトークセッション、学部学科情報、入試情報模擬面接、保護者向けガイダンス、経済支援説明、資格取得情報など

※ランチ無料の学食体験、友達も誘って是非、横浜商科大学を体験してください。もちろん保護者の方も同伴OKです。

開催日2016年9月11日(日) 時間11:00~15:00

【本番直前!】AO・推薦 エントリーシート・面接対策講座

商学科模擬授業
「ヒット商品」から、現在のマーケティングのトレンドを見てみよう!
(講師 諸上詩帆先生)

「今、日本では何が売れているのか?」について、2015年ヒット商品ベスト5を見ていくと、観光関連のものや、私たちが日頃からよく利用するサービスが上位を占めており、今の“トレンド”を読み解くことが出来ます。
“トレンド”がわかれば、日本でどんな製品・サービスが求められているのか理解することが出来ます。
本講義では、“トレンド”を読み解くことで、顧客の“ニーズ”を把握することがいかに大切か、マーケティングの観点からわかりやすく説明します。

観光マネジメント学科模擬授業
「みんなを楽しく、元気にすることを考えてみよう!」(講師 佐々 徹先生)

「観光マネジメント学科」で学ぶ皆さんに身につけてほしい力は、グローバル化が進む現代社会で、さまざまな人たちをおもてなしし、みんなを楽しく元気にするための力です。この力は、ホテルの仕事をするときでも、旅行のプランを考える仕事をするときでも、テーマパークを運営するときでも、あるいは国際交流の事業や地域を活性化するための事業をプロデュースするときでも、最も基本になるものです。
まずは、皆さんの一番身近な「学校」でも、「地元の商店街」でも構いません。それに関係する人たちを楽しく元気にすることを考え、企画してみましょう。
こうしたことを考え、企画するにはどうすればよいのか――。今回はこれをテーマにした学びを、皆さんに体験してほしいと思います。

経営情報学科模擬授業
コンピュータを用いたシミュレーション体験!
~これで問題解決力は必ずUPする~
(講師 浮田善文先生)

この講義では,PCを用いたコンピュータシミュレーションを積極的に利用することで問題解決を行う手法を紹介します。一例として,自動販売機でつり銭を何枚用意しておけばよいかという問題を考えてみましょう.準備するつり銭が多いと,つり銭切れは起こらないのですが,毎回補充するのが大変ですよね.ほとんどつり銭切れが起こらないもとでの,必要なつり銭の最小枚数は何枚でしょうか.人の手でこの問題を解くことはとても大変ですが,Excelを用いたコンピュータシミュレーションにより,簡単に解決できることを見ていきます。

その他、個別相談、先輩学生とのトークセッション、学部学科情報、入試情報模擬面接、保護者向けガイダンス、経済支援説明、資格取得情報など

※ランチ無料の学食体験、友達も誘って是非、横浜商科大学を体験してください。もちろん保護者の方も同伴OKです。

開催日2016年10月2日(日) 時間11:00~15:00

詳細決定は次第お知らせします。

授業体験会
つるみキャンパス
(大学の授業内容はどのようなことを勉強するのでしょう、ちょっと受けてみましょう。)

開催日 時間 実施内容 講師
開催日2016年7月30日(土) 時間11:00~12:30

【授業テーマ】
「みんなを楽しくすることを考える力」を鍛えよう!
~元気をつくる活動を担える人となるために~
(担当:観光マネジメント学科教授 佐々徹先生)

【概要】
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、日本では観光関連産業の発展やそれを支える人材の育成に、国をあげて取り組もうとしています。そこでは、外国から日本に観光で来てくれる人たちの満足をどうすれば高められるかが課題となっています。

一方、日本の国内には「地方の衰退」とか「地域社会の弱体化」などの問題が発生しており、地方都市や地域のコミュニティをどうすれば元気にできるかが課題となっています。そして、「まちづくり」や「まちおこし」といわれる活動が注目を集めています。

しかし、そのいずれの課題においても、解決策の鍵は共通しています。それは、「おもてなし」です。さらに、その「おもてなし」の基本は、みんなを楽しくすることを「考える力」と「する力」です。

今回は、そのうちの「みんなを楽しくすることを考える力」に焦点をあわせ、参加してくれる皆さんと一緒に話し合ってみましょう。

【事前申込が必要です】
お電話または下記URLから申し込みをお願いします。
・電話申込みの方 045-583-9043(入試・広報センター)
・HP申込フォームの方
https://www.shodai.ac.jp/inquiry/start/
から、「その他」の欄にチェックを入れて 必要事項を入力の上、送信してください。

佐々徹先生
(観光マネジメント学科教授 教授)
開催日2016年8月20日(土) 時間11:00~12:30

【授業テーマ】
"やる気”のなぞ ~モチベーションの心理学~
(担当:商学科講師 尾野裕美先生)

【概要】
皆さんはどんなときに”やる気”が出ますか?
逆に、どんなときに”やる気”が下がりますか?
これまで”やる気”に関する実験が数多く行われてきましたが、その中から面白い実験をいくつか選んでクイズにしてみました。

皆さんにはその8問のクイズに挑戦してもらいます。

きっと皆さんの常識は覆されるでしょう。また、わなげにも挑戦してもらいます。

輪を投げる回数は3回です。その行動から、自分自身のモチベーションの特徴が見えてくるかもしれません。

これらの体験を通して、まだ世間では知られていない”やる気”のなぞに迫ってみたいと思います。

【事前申込が必要です】
お電話または下記URLから申し込みをお願いします。
・電話申込みの方 045-583-9043(入試・広報センター)
・HP申込フォームの方
https://www.shodai.ac.jp/inquiry/start/
から、「その他」の欄にチェックを入れて 必要事項を入力の上、送信してください。

尾野裕美先生
(商学科 講師)
開催日2016年9月24日(土) 時間11:00~12:30

詳細決定は次第お知らせします。

開催日2016年10月15日(土) 時間11:00~12:30

詳細決定は次第お知らせします。

個別相談会
つるみキャンパス
(受験シーズン間近になれば確認したいことたくさん出てくると思います。
飯山祭(大学祭)の期間、何でも相談受け付けます。)

開催日 時間 実施内容
開催日2016年10月29日(土) 時間11:00集合

詳細決定は次第お知らせします。

開催日2016年11月12日(土) 時間11:00集合

詳細決定は次第お知らせします。

開催日2016年11月19日(土) 時間11:00集合

詳細決定は次第お知らせします。

開催日2016年11月26日(土) 時間11:00集合

詳細決定は次第お知らせします。

会場 : 横浜商科大学 つるみキャンパス
所在地 : 〒230-8577横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話 : 045-571-3901
ご質問・お問い合わせはこちら
アクセスはこちら