横浜商科大学

入試・イベント情報


入試個別相談・大学見学、随時受付中

実感ください、
「商学って面白い!」

商学って何を学ぶんだろう?
という疑問に答えるために、年に数回のオープンキャンパスを開催しています。各学科の模擬授業を体験したり、さまざまなイベントを楽しみながら、商学のおもしろさや横浜商科大学の雰囲気を実感することができます。
推薦入試に欠かせない面接対策やAOエントリーシートの書き方指導など、受験に役立つ講座は大好評。
ぜひ気軽に参加してください。

OPENCAMPUS ALBUM

  • 6月18日OPEN CAMPUS開催「私たちがみなさんをお迎えします!」
  • 送迎バス到着。
  • いよいよ、はじまります。少しお天気が怪しいようですが...。
  • 続々と高校生のみなさん、保護者のみなさんお越しいただきました。
  • 受付付近のSA(ステゥーデント・アシスタント)も、案内、アテンドに大忙し...。
  • オリエンテーションで、各イベントの案内をアドバイスします。
  • 新しいAO特別入試(映像方式)のデモンストレーション。360°映像から見える問題発見能力、発想力を問いかけます。
  • 【8/27商学科模擬授業】「国際的スポーツイベント後の経済についてかんがえてみよう!」講義中の伊藤教授。
  • 【8/6商学科模擬授業】「現在のマーケティングのトレントを見てみよう!」満席御礼!!
  • 【7/23商学科模擬授業】日本と海外のCMづくりの違い!
  • 【8/27観光マネジメント学科模擬授業】「ハワイの食べ歩き」授業風景。
  • 【8/6模擬授業】「テーマパークの魅力を探る」講義中の宍戸教授の話を熱心に聞き入っている高校生たち。
  • 【7/23観光マネジメント学科模擬授業】旅行のプロフェッショナルになろう!
  • 【8/27経営情報学科模擬授業】「さまざまな情報をシェアしよう」です。
  • 【8/6模擬授業】情報理論とその応用分野の吉田先生が「インターネットを利用した商品企画販売のしくみ」について紹介。
  • 【7/23経営情報学科模擬授業】経営情報学科へようこそ!
  • アクティブラーニング体験「私たちは何を決め手に商品を選ぶのか?」
  • 2社のコーラをテイスティングしながら、マーケティング手法を紹介。
  • 実際にワークシートに記入して、自分たちが答えた、リサーチ結果がそのように反映するか・・?
  • 【7/23ACL体験】クリスマスにフライドチキン、バレンタインデーにチョコレート。私たちが財布のひもをゆるめてしまうきっかけとなる、企業のイベント戦略を見てみましょう!
  • キャンパスツアーで、各所を巡ります。図書館の説明の合間にSAを撮影。
  • 学生トークセッション。先輩学生たちが、いろいろな情報を教えてくれます。個別相談とは違った生活面や勉強面での参考に非常に役に立ちます。
  • 剣道部の練習風景もキャンパスツアーで見て回りました。
  • キャンパスツアーの説明に協力してくれた剣道部のメンバー(ほかの部員は練習中です)。
  • 個別相談では、入試をはじめ、いろいろな相談にお答えします。何かを見つけるヒントがもらえることも多いです。
  • 入試への成功ポイント等必見の情報を、入試・広報センターの職員一同アドバイスします!
  • ここからは一部ですが、SAたちを紹介。トークセッションで楽しい話を聞かせてくれたSAたちです。
  • 商学科コーナー担当のSAです。
  • 観光マネジメント学科担当のSAです。
  • 経営情報学科担当のSAです。
  • 猛暑の日に、キャンパス内のアイスバーもあるよ!
  • くじ引きで商大グッズを当てよう!
  • 暑い中の来場ありがとうございました。
  • ご参加してくれる高校生の皆さん、いつかキャンパス内でお会いすることを楽しみにしています~
→
←

オープンキャンパス
つるみキャンパス

開催日 時間 実施内容

今年のオープンキャンパスは全日程終了しました。
2018年度開催は3月から予定しています。詳細が決まり次第お知らせします。

授業体験会
つるみキャンパス
(大学の授業内容はどのようなことを勉強するのでしょう、ちょっと受けてみましょう。)

開催日 時間 実施内容 講師
開催日2017年4月15日(土) 時間11:00~12:30

インターネットを利用した商品企画販売のしくみ
担当:准教授 吉田 隆弘(分野:情報理論とその応用)

【概要】
インターネット上に沢山あるネットショップサイトは,どのようにしてお客さんを呼び込んでいるのでしょうか?また,そこで売られている商品は,どのように作られて,どんな人が購入しているのでしょうか?
この模擬講義では,商品の企画,販売サイト立ち上げ,広告宣伝などといったインターネットを利用した商品企画販売のプロセス,および各プロセスで必要となる考え方について説明します.また,横浜や横浜商科大学を好きになってもらうために学生が実際に企画した商品や,実際に実施したプロモーションについても紹介します.
http://shodai.saleshop.jp/about

吉田隆弘先生
開催日2017年4月22日(土) 時間11:00~12:30

テクノロジーを使ったマーケティングって、これからどうなっていくのだろう?一緒に体験しながら、考えてみよう。
担当:准教授 細江哲志(分野:マーケティング。観光・商業・情報)


今では毎日の生活に欠かせなくなったスマホやタブレット。ちょっと前に最近世間を賑わせたドローン。YouTubeやFacebookでチラホラと見かけるようになった、ぐるぐる回して見れる360°パノラマ動画。プレイステーション4で使われるようになったVR(ヴァーチャルリアリティ、疑似現実)…。
 これらの最新のテクノロジーは、私たちの日常生活に、新しい喜びを与えてくれます。それだけでなく、ビジネスの世界にも大きな影響を及ぼしつつあるのです。「売り方」そのものを根本的に変えたり、全く新しい「買い物のしかた」ができるようになりました
 この模擬授業では、これら最新技術をちょっぴり使って、未来のマーケティングがどのように変わっていくのか、体験しながら学びます。一緒に「!」や「?」を体験し、新しい時代のビジネスについて考えていきましょう。

スマホを利用しますので、持っている人は充電して参加しよう!(ない人向けのレンタルスマホも、数台ならあるので安心してね)

細江哲志先生
開催日2017年5月20日(土) 時間11:00~12:30

急成長したエナジードリンク市場-赤い牛を倒すのは誰だ?!
担当:准教授 岩倉 由貴(分野:マーケティング、流通)

【概要】
あの牛で有名なエナジードリンク、日本の栄養ドリンクの影響を受けたって知っていましたか?現在、数多くのエナジードリンクが発売されています。海外発のエナジードリンクが多い中、日本初の商品も出てきました。栄養ドリンクとエナジードリンクの違いは何なのか、海外発のエナジードリンクと日本初のエナジードリンクにはどんな違いがあるのか、パッケージやテレビCMなど、マーケティングの「違い」を一緒に考えましょう!

岩倉由貴先生
開催日2017年6月10日(土) 時間11:00~12:30

コンピュータを用いたシミュレーション体験!
~これで問題解決力は必ずUPする~

担当:教授 浮田善文(分野:人工知能、信号処理、統計解析)

【概要】
ビジネスの世界では、将来の需要予測をはじめ、様々な場面で予測が必要になります。将来起きることをどのように予測すれば良いでしょうか?近年、高精度の予測が可能な方法として、コンピュータを用いたシミュレーションが注目されています。
この講義では,PCを用いたコンピュータシミュレーションを積極的に利用することで問題解決を行う手法を紹介します.一例として,自動販売機でつり銭を何枚用意しておけばよいかという問題を考えてみましょう.準備するつり銭が多いと,つり銭切れは起こらないのですが,毎回補充するのが大変ですよね.ほとんどつり銭切れが起こらないもとでの,必要なつり銭の最小枚数は何枚でしょうか.人の手でこの問題を解くことはとても大変ですが,Excelを用いたコンピュータシミュレーションにより,簡単に解決できることを見ていきます.

浮田善文先生
開催日2017年6月24日(土) 時間11:00~12:30

スマートフォンで何ができるか、体験してみよう!
−モバイル時代のIT活用−

担当:教授 柳田義継(分野:経営情報、電子商取引)

【概要】
スマートフォンは、今や日常生活に無くてはならないツールになっています。天気予報やニュースなどの情報をアプリでチェックしたり、友達とのコミュニケーションや情報収集にLINE・Twitter・InstagramなどのSNSのアプリを活用したりと、スマートフォンは日常生活での様々な活動の基盤として大活躍しています。世の中の店舗や企業なども、顧客がスマートフォンを利用していることを前提に、さまざまな新しいサービスを提供しています。スマートフォンの多様なアプリやSNSを体験しながら理解することで、ITの最新動向を理解することができます。スマートフォンの普及によって世の中がどう変わってきているのか、ぜひその一端を体験してみましょう。

柳田義継先生
開催日2017年7月8日(土) 時間11:00~12:30

映像が生み出す新たな観光地の魅力とそのビジネスモデル~
担当:教授 宍戸学(分野:観光マネジメント・観光人材育成)

【概要】
魅力的な自然・建造物・文化などが観光の魅力だと言われます。
でも最近は、「どのような場所か」「そこで何をするか」など、その土地に関わる物語(ストーリー)や体験にも注目が集まっています。
例えば大ヒットした映画は、無名だった場所を一躍有名な観光地にしてしまうことがあります。アニメに登場する風景、SNSや動画サイトなどで見た印象に残る「決めポーズ」や「踊る」など、旅行者が何気なく楽しむことで、新たな価値が生まれることさえあります。
この授業では、映画やドラマなど映像の魅力が創る観光の魅力を考え、観光ビジネスの仕組みを理解してみたいと思います。

宍戸学先生
開催日2017年7月29日(土) 時間11:00~12:30

近代日本文学から学ぶサービス・マーケティング-小僧の神様-
担当:准教授 竹田育広(分野:サービス経営論、サービス産業論、観光マネジメント論)

【概要】
今から100年前の日本には「マーケティング」という言葉や概念はありませんでした。この授業で使用する「小僧の神様」は、1919年(大正9年)、志賀直哉によって書かれた文学作品です。この作品では、奉公中の小僧(仙吉)がAという貴族院議員の男からサプライズを受けるという場面が描かれています。その内容には現代のビジネスやマーケティングに通じるテーマ(例えばニーズとウォンツ、ソリューション(問題解決)、サービス、ホスピタリティなど)が隠れています。この小説は短編ですので、授業時間中に全文を読んだあとで、こちらで用意する質問について、議論を深めたいと考えています。古きものの中に、ビジネスの最前線を見つけ出してみましょう!
事前にこの作品を読んできてもらうと、授業がスムーズに、かつ中身が濃いものになると思います。

竹田育広先生
開催日2017年8月19日(土) 時間11:00~12:30

「自分の「経営戦略」をつくってみよう!」
担当:教授 佐々 徹(分野:経営学 ●家業の後継者育成 ●独立・開業のサポート ●個人商店後継者とのコラボによる商店街の再生)

【概要】
経営者の仕事(=マネジメント)の第一は、経営ビジョン(将来像)を示し、経営戦略を立てることです。これは、みんなで何を目指していくかという目的や目標を明確に示す仕事であり、会社の中で経営者でなければできない仕事です。
ところで、会社の目的や目標を示すものには、「経営理念」、「経営ビジョン」、「経営戦略」、「経営計画」があります。これらの違いや特徴を理解するとともに、みんなで実際につくってみましょう。ただ、会社の経営戦略をつくることは皆さんにはまだ難しいと思いますので、今回は“自分の”経営戦略づくりにトライしてもらいます。
これから自分は「何を目指していくか」、「それを実現するためにどうしていくか」を、この授業を通じて考えてみましょう!

佐々徹先生
開催日2017年9月23日(土) 時間11:00~12:30

『星空を世界遺産に!―地域の自然を観光に活かした事例から学ぶ、これからの観光ビジネス―』
担当:特任講師 秋山友志(分野:地域観光、観光まちづくり)

【概要】
日本や海外の国々で、人口的につくられたテーマパークや観光施設ではなく、地域の自然を活かした観光ビジネスがいま注目されています。その中で、自然が豊かな国・ニュージーランドのある小さなまちで、「星空を世界遺産にしよう!」という運動が起こりました。その小さなまちのストーリーから、地域にある自然(山や森、川や海など)の中で体験できるアクティビティ(アウトドア体験、スリル体験、癒し体験など)やツアー(星空ツアー、自転車ツアー)などの事例を通して、新たな観光のビジネスについて、学んできます。

秋山友志先生
開催日2017年10月21日(土) 時間11:00~12:30

※10月21日の講義内容が変更になりました。
ホテルビジネスの商品価値を考えよう!
~選ばれるホテルの魅力とは~

担当:教授 宍戸学(分野:観光マネジメント・観光人材育成)

【概要】
ホテルは宿泊業であり、基本的な機能は、旅行者に宿泊と食事等のサービスを提供することです。もちろん、そのために素晴らしい施設やサービスが大きな役割を担うことは言うまでもありません。
でも、ホテルと言っても、都市型ホテルとリゾートホテル、テーマパークに隣接するホテル、結婚式で人気のあるホテル、サービスで感動を与えるホテルと、実にホテルの魅力は様々です。
この講義では、ホテルという商品の基本的な価値を学んだ上で、愛されるホテルとなるためにどのような魅力が大切かを考えます。

宍戸学先生

個別相談会
つるみキャンパス
(受験シーズン間近になれば確認したいことたくさん出てくると思います。
飯山祭(大学祭)の期間、何でも相談受け付けます。)

開催日 時間 実施内容
開催日2017年10月28日(土) 時間11:00~12:30

・入試相談
・大学説明
・キャンパス・ツアー実施
当日は10:30より整理券を配布します。集合教室(122教室)にお集まりください。

開催日2017年11月18日(土) 時間11:00~12:30

・入試相談
・大学説明
・キャンパス・ツアー実施
当日は10:30より整理券を配布します。集合教室(122教室)にお集まりください。

開催日2017年11月25日(土) 時間11:00~12:30

・入試相談
・大学説明
・キャンパス・ツアー実施
当日は10:30より整理券を配布します。集合教室(122教室)にお集まりください。

飯山祭 個別相談会

開催日 時間 実施内容
開催日2017年11月11日(土) 時間10:00~15:00

・個別相談(個別相談を受けた高校生を対象に模擬店で使えるチケットを配布します)

過去のオープンキャンパス(2017年度)
つるみキャンパス

開催日 時間 実施内容
開催日2017年3月19日(日)
(事前申込不要)
時間11:00~13:30

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

次回、オープンキャンパスは5月14日(日)開催予定です。
(3/19のゼミ体験会の様子はこちらをご覧ください。)

●2017 OPEN CAMPUS開幕●
大学のゼミ体を体験しよう!「大学のゼミって?」この春休みに、先輩学生と一緒に一足早く体験してみよう!今回はこの分野で・・・。

【経営学分野・佐々ゼミナール】
「やってみる、考える」を体験しよう!

佐々ゼミナールは、「マネジメント(経営)ができる力をつける――いつでも、さまざまな活動の中心にいる人になろう!」をテーマとしており、2年生から4年生の3年間をかけて、マネジメントが“わかる人”ではなく“できる人”になるためのトレーニングを重ねます。 そのため、教室の中だけではなく大学の外に出て、現実のプロジェクトにかかわりながら“本物の体験を積む”ことや、“頭で考える”のではなく“やってみて考える”ことを重視しています。 今日は、そんな佐々ゼミナールの学習のしかたを体験してみてください。

【経営情報学分野・柳田ゼミナール】
スマートフォンで学ぶIT最新動向~アプリを使った体験型ゼミ~

近年、スマートフォンの進化はめざましく、スマートフォン利用者がますます増えています。日常生活でいつもスマートフォンを手にしながら、さまざまなアプリを駆使して、天気や交通やニュースなどの情報を見たり、LINE・Twitter・Instagram・Facebookなどのソーシャルメディアで友人とコミュニケーションをするなど、いつでもどこでも、自由に情報収集や情報発信、コミュニケーションを楽しんでいます。さまざまなアプリを知ることを通じて、アプリやサービスを提供する企業の戦略や、その背景にあるITの進化について、ぜひその一端を体験してみましょう。

【観光学分野・宍戸ゼミナール】
観光ビジネスで全ての人にハピネスを!~自ら体験し、感動を創るゼミ体験

宍戸ゼミは、「観光ビジネス・観光地のマーケティング(魅力づくり)」をテーマに、常に観光現場に出て、自ら体験し、考えて、行動しています。
・ディズニーランドホテルは、普通のホテルとどこが違うのか?
・世界中から人を集めるイベントは、どのように行われるのか?
・旅行プランナーになるための企画力には何が必要なのか?
・震災地である東北を盛り上げるために、自分達に何ができるか?
ゼミ生達は、企業や地域の方々と様々な観光課題にチャレンジしています。
あなたも観光ゼミ生となって、大学での観光の学びを体感してみましょう

※ゼミが終わったら学生たちとランチタイムで、キャンパスライフの色々を聞いてみましょう。(ランチ無料)
その他、入試や大学についての個別相談、キャンパスツアー等

開催日2017年5月14日(日) 時間11:00~13:30
(受付開始
10:30~)
タイムスケジュールはこちら

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

※今回のオープンキャンパスはグループ形式で進行します。スタート10分前までに、集合教室にお集まりください。

【アクティブラーニング体験】
商大名物のキャンパスバザールで商品の売れる仕組みを実感しよう!

皆さんにはバザールで使える、1000円分のチケットを配布。
先輩学生と買い物をしてもらい、「なぜその商品が売れるのか?」を考えます。
ビジネスの仕組みを実感しながら、商学の面白さを体感しましょう。

【受験生向けプログラム】
・キャンパスツアー
・フォトセッション
・ガラポン抽選会等

【保護者向けプログラム】
・奨学金など経済支援説明
・初年次からのキャリア教育について

・その他個別相談(入試はもちろん、大学に関すること全般にわたり)も行います。

LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年6月18日(日) 時間11:00~13:30

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

・アクティブラーニング(AL)体験
私たちは何を決め手に商品を選ぶのか?
・各学科模擬授業体験
【商学科】貿易の現場を学ぶ「貿易実務研修」という講義について知ろう
【観光マネジメント学科】 観光ビジネスの基本-4つのタイプの旅行を理解すること
【経営情報学科】世界が広がる!ソーシャルメディアの最新活用術
(AL 模擬授業の概要はこちら↓)
アクティブラーニング体験・各学科模擬授業概要

映像方式AO特別入試デモンストレーション
(AO特別入試(映像方式)の概要はこちら)
・商学科説明
・観光マネジメント学科説明
・経営情報学科説明
・個別相談
・入試説明
・学生トークセッション
・キャンパスツアー
・無料学食ランチ
LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年7月23日(日) 時間11:00~15:00
生麦・大口駅より無料送迎バスあり
生麦駅・大口駅 臨時送迎バス時刻表

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

7月23日 日曜日開催! オープンキャンパス2017 タイムスケジュールはこちら アクティブラーニング体験・各学科模擬授業概要

7月23日 日曜日開催! オープンキャンパス2017 タイムスケジュールはこちら

アクティブラーニング体験・各学科模擬授業概要

マ○オがベ■ツに乗る日
日本と海外のCMづくりの違い

旅行のプロフェッショナルになろう!
-旅行会社の人ってどんな仕事をしているの?-

経営情報学へようこそ!

・アクティブラーニング体験
・商学科説明・授業体験
・観光マネジメント学科説明・授業体験
・経営情報学科説明・授業体験
・個別相談
・入試説明
・キャンパスツアー
・学食ランチ学生トークセッション等
※アクティブラーニング、授業体験等の詳細内容は毎回変わります。
詳細が決定次第、随時更新。
LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年8月6日(日) 時間11:00~15:00
生麦・大口駅より無料送迎バスあり
生麦駅・大口駅 臨時送迎バス時刻表

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

7月23日 日曜日開催! オープンキャンパス2017 タイムスケジュールはこちら 8月6日(日) アクティブラーニング・各学科模擬授業体験概要

7月23日 日曜日開催! オープンキャンパス2017 タイムスケジュールはこちら

8月6日(日) アクティブラーニング・各学科模擬授業体験概要

【商学科】
「ヒット商品」から、現在のマーケティングのトレンドを見てみよう!

【観光マネジメント学科】
人気テーマパークの魅力を探る-なぜそこで人は夢を見るのか-

【経営情報学科】
インターネットを利用した商品企画販売のしくみ

・入試説明、AO・面接対策講座
・個別相談
・アクティブラーニング体験
 ネット検索を使ってマーケティングリサーチをしてみよう!
・商学科説明・授業体験
・観光マネジメント学科説明・授業体験
・経営情報学科説明・授業体験
・キャンパスツアー
・学食ランチ学生トークセッション等
※アクティブラーニング、授業体験等の詳細内容は毎回変わります。
詳細が決定次第、随時更新。
LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年8月27日(日) 時間11:00~15:00
生麦・大口駅より無料送迎バスあり
生麦駅・大口駅 臨時送迎バス時刻表

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

8月27日 日曜日開催! オープンキャンパス2017 実施概要・送迎バス時刻表

・入試説明、AO・面接対策講座
・個別相談
・アクティブラーニング体験
 ネット検索を使ってマーケティングリサーチをしてみよう!
・商学科説明・授業体験
・観光マネジメント学科説明・授業体験
・経営情報学科説明・授業体験
・キャンパスツアー
・学食ランチ学生トークセッション等
※アクティブラーニング、授業体験等の詳細内容は毎回変わります。
詳細が決定次第、随時更新。
LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年9月10日(日) 時間11:00~15:00

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

※開催内容詳細はこちら
・入試説明、AO・面接対策講座
・個別相談
・商学科説明・授業体験
・観光マネジメント学科説明・授業体験
・経営情報学科説明・授業体験
・キャンパスツアー
・学食ランチ学生トークセッション等
※アクティブラーニング、授業体験等の詳細内容は毎回変わります。
詳細が決定次第、随時更新。
LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

開催日2017年10月1日(日) 時間11:00~13:30
(10:30 受付開始)

本イベントは終了しました、多数のご参加ありがとうございました。
(次回も是非、ご参加ください!)

●11:00 スタート
 各コーナーをグループ制でまわります。
□オリエンテーション
□AO・推薦対策セミナー
□模擬授業体験:商学部准教授 諸上詩帆先生(研究分野:マーケティング、購買心理学)
「五感を刺激して顧客の買いたいスイッチを押そう!」
なぜか買うつもりがなかったものを衝動買いしてしまうことがありませんか?これは、マーケターが顧客の五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を刺激し、無意識のうちに買いたいスイッチを押す工夫をしているからです。店舗内環境やプロモーションをどのように工夫すれば、顧客の買いたいスイッチを押せるか、マーケティングと心理学を融合して一緒に面白く学んでみよう!

・模擬面接
・個別相談
・キャンパスツアー
・学生トークセッション
・学食体験等

LINE@やFacebookでもお知らせします!
facebookline

会場 : 横浜商科大学 つるみキャンパス
所在地 : 〒230-8577横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話 : 045-571-3901
ご質問・お問い合わせはこちら
アクセスはこちら