ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

各位

2019年04月24日
横浜商科大学

【プレ授業「商品企画体験」を実施しました】~オリジナルわくわくグッズを考えて、キャンパスライフを盛り上げよう!~

2月23日(土)から323日(土)にかけての4日間、2019年度入学予定者を対象とした入学準備のためのプレ授業「商品企画体験」を実施しました。本学への進学を控えた、80名以上の高校生の皆さんから申し込みがありました。

この授業ではグループ協働で商品企画を行い、入学式会場での投票結果を経て優秀作品を実際に商品化するというものでした。商品がヒットする要因から顧客のニーズを知り、商品のコンセプトや価値を考え、マーケットやターゲットを意識した企画まで一連の流れを学びます。

実際の授業の様子は、どのグループもお互いにアイデアを出し合い、課題を話し合いながら、発表用の商品企画パネルを作成していました。

4月4日(木)に挙行した入学式会場の神奈川県民ホールでは、326名もの新入生、教職員、ご父母の皆様から投票をいただきました。その結果、学生からの最多得票である学生賞に「Wave!」チーム、教職員やご父母の皆様からの最多得票である教職員賞に「クリエイト商大」チームが選ばれました。

学生賞を受賞した「Wave!」チームの企画は、本学学生による商品企画・販売サイト「YoT」協力の元、商品化に向けて動き出します。

参加した新入生は、グループワークやプレゼンテーションといったアクティブ・ラーニングを通して、大学での学びを体験することができたことと思います。また、4年間の大学生活を共に過ごす仲間との交流も深まりました。

 

【プレ授業の様子】

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

問い合わせ先
*********
横浜商科大学
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
*********
発信部署
アドミッション・広報部
お知らせ一覧に戻る