ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2022年12月13日
横浜商科大学

3年次生以下を対象に「企業研究会」を開催しました

12月5日(月)~9日(金)の5日間、3年次生以下を対象に「企業研究会」を開催しました。参加した学生は、延人数307名、実参加者数としては179名となりました。そしてご協力いただいた企業様は、5日間で50社でした。

 

企業研究会について

この企業研究会は、学生が企業の採用担当者の方からお話を聞くことによって、働くことへのイメージを持つこと、興味ある企業や業界について考え始めること、就職活動のスタートラインに立つための準備の機会として実施しています。3年次生はこれから就職活動の本番を迎えるにあたり、参加した学生たちの多くが、次のようなコメントを答えてくれました。また学生たちもネットやパンフレットなどの活字情報だとわからない点が、対面だとイメージもしやすかったということで、情報のミスマッチを減らす効果もあるイベントとなりました。

 

参加した学生の声・企業の方の感想

 

学生の声

・説明を聞いて、すごく良い印象を持つことができました。
・この会社の選考を受けようと思います。
・説明がわかりやすく丁寧で、企業の事をよく知ることができました。
・働くイメージがわきました。
・複数の企業説明を聞くことで、比較することができるようになりました。
・卸売業と小売業を見ていたのですが、別業界の説明を聞いたことで、視野が広がりました。

 

企業の方の感想

・マナー、身だしなみ、聞く姿勢に好感が持てます。
・積極的に質問があり、ポイントを押さえている学生が多くいました。
・業界についてよく理解している学生がいました。

 





問い合わせ先
キャリア支援部 電話045-583-9009(直)
発信部署
アドミッション広報部
お知らせ一覧に戻る