ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2022年11月17日
横浜商科大学

【講義・ゼミレポート】高知ファイティングドックス球団代表取締役によるゲスト講演を実施 —グローバルマーケティング、内田ゼミ—

2022年1111日(金)に「グローバルマーケティング」「ゼミナール6(内田ゼミ、4年生)」において、高知ファイティングドックス球団代表取締役である北古味潤氏によるゲスト講演が実施されました。

 

 

「グローバルマーケティング」では、「独立リーグ球団(高知):スポーツと国際交流によるまちづくり」の演題でお話いただきました。野球を通して、高知県の一次産業を復活させることやパラグアイとの親交について熱く説明していただき、受講生の皆さんは興味深く、耳を傾けていました。講演後、積極的に質疑応答もなされました。

「ゼミナール6(内田ゼミ、4年)」では、「高知ファイティングドックスの経営戦略」の演題でお話いただきました。同球団をどのように経営しているのかに加え、ゼミ生の興味のあるテーマ、卒論の内容、将来の夢に関するアドバイスもいただきました。 

2つの講義の中で北古味さんは、国内だけにとどまらず、語学ができなくとも海を渡り、多文化を理解することの重要性を述べられていました。今後、より一層世界に目を向けていかないと国家の衰退につながりかねない日本や日本人にとって、有益なアドバイスであったと思います。

 

【関連情報】 高知ファイティングドックス 公式ホームページ

問い合わせ先
内田学教授
Email:uchida@shodai.ac.jp
TEL:090-2224-8895
発信部署
アドミッション・広報部 (https://www.shodai.ac.jp/inquiry/)
お知らせ一覧に戻る