ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2022年09月20日
横浜商科大学

【キャリア支援】就活体験バスツアーを開催しました

915日(木)、16日(金)は「就活体験バスツアー」を開催し、14名の学生が参加をしました。本プログラムは、就職活動に必要な3つの要素「企業研究」「自己分析」「面接」を、企業の採用担当者や就職活動支援を行うプロフェッショナルから実践的に学べる点がポイント。例年本プログラムを受講している学生たちは2日間で大きく成長し、自信を持って就職活動に臨み、内定を獲得しています。


株式会社ケーユーホールディングス 企業見学の様子


株式会社ホテルおかだ 企業見学の様子


グループワークの様子


発表の様子

1日目は「企業研究」を実施。輸入車ディーラー事業と国産車販売事業を展開する株式会社ケーユーホールディングスと、箱根湯本温泉の株式会社ホテルおかだへ訪問しました。採用担当者から業界やマーケット、企業の経営理念や商品・サービスを伺い、実際に働く現場や商品の見学をさせていただきました。学生たちは、企業の魅力や強み、求められるスキルについて各グループごとに考え、企業への理解を深め、企業研究時のポイントを学びました。


自動車業界や企業概要を学びました


整備工場の見学をさせていただきました


キャリアプランとライフキャリアについても考えました


参加学生は真剣に講義を聞きます

2日目は「自己分析」と「面接」のポイントを学びました。自分ができること、やりたいことを発見するために、小・中・高校時代を振り返ることや、自分の強みを知るワークを行い、参加者の前で発表を行いました。また、模擬面接では実際に採用担当者がアドバイスをしてくれることもあり、参加者は緊張しながら一生懸命自分の考えを伝えている様子が見受けられました。


ワークシートを使って自己分析を実施


グループディスカッションの様子


結論を導くために意見を書き出しました


初めての模擬面接に緊張の様子

最後に参加者の声の一部を紹介します。本プログラムにご協力いただきました企業の皆様、講師の皆様には心から御礼申し上げます。

【参加者の声】 

企業の強みや魅力などを、説明だけでなく実際に見学をさせていただくことで、理解を深めることができました。

自己PR講座では私自身の過去の経験から今現在何に活かしていて就職後どういったことにその経験を生かすかを考えました。

●模擬面接では自分の面接の何が足りないのかなどを採用担当者の方に直接教えて貰えたので、とてもためになりました。

●今回の経験を通じて、自分の中で就職活動に対する意識が大きく変化したことを実感しました。

就活体験バスツアーで自身の課題点を洗い出すことができ、その上面接に少し慣れることができたので参加してよかったです。

問い合わせ先
横浜商科大学アドミッション広報部
https://www.shodai.ac.jp/inquiry/
発信部署
横浜商科大学アドミッション広報部
お知らせ一覧に戻る