ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

2022年08月29日
横浜商科大学

【入試対策本格スタート】8/27(土)開催 オープンキャンパスレポート

8月27日(土)は今シーズン5回目(全6回)のオープンキャンパスを開催しました。いよいよ始まる総合型選抜や指定校推薦に向けて、「入試対策講座」「模擬面接」「個別相談会」を実施したほか、商学の魅力が体験できる「模擬授業」、学生キャストによる「キャンパスツアー」「学生トークセッション」が行われました。

 

「入試対策講座」では、入試制度についてはもちろん、アドミッション・ポリシーやエントリーシートの書き方を主にレクチャーしました。アドミッション・ポリシーより求める学生像についてや、エントリーシートを書くにあたり文章のまとめ方についてポイントを伝えました。また、本講座を担当してくれた学生キャストも、自身が受験生だったころのエピソードを紹介。どのように志望理由をまとめたのか、エントリーシートを書いた際に苦労したことなどをアドバイスしてくれました。

 

資料配布コーナーや個別相談ブースでは、入試要項やエントリーシート(HPダウンロード可)、過去問を用意。

 

「模擬面接」参加者の中には、エントリーシートを持参している方もいました。本格的にアドバイスを受けて、入試に向けた準備を進めている様子が見受けられます。

 

「模擬授業」は、2本立てで実施!高崎先生が登壇された「レポートってなに!?~大学生の必須スキルを教えます~」では、「①正しい日本語で書く」「②論理的な文書を書く」ということについて、それぞれ具体的な事例を使ってレポートの書き方のポイントを学びました。

 

遠谷先生が登壇された「会計で株価が動く!?~会計と株価の不思議な関係~」では、商学部の学びで必須となる会計の仕組みと社会の関わりについてを学びました。

 

アンケート結果

●エントリーシートの書き方もわかり、これから受験に対してしっかり取り組めるようになりました。入試や大学に対する不安が減り、楽しみが増えました。

模擬面接を初めてやりました。 指摘された点が多かったので、受験日までに改善したいと思います。

●模擬授業を受けました。会計の内容は、お金の流れやお店の利益などの話が興味深くて、実際に入学したらもっと詳しく学びたいと思いました。

2回目の参加でしたが、前回のオープンキャンパスでは聞き逃した情報や入試に向けた詳しい情報を聞くことができて、とても良かったです。

●オープンキャンパスに初めて行きました。緊張や不安がありましたが黄色い服の学生さんや先生が明るく挨拶してくださり、質問にも優しく答えて下さりとても安心しました。また、自分が気になっていたことなども詳細に知ることが出来て良かったです。

 

▶次回オープンキャンパス日程

次回のオープンキャンパスは、9月11日(日)に開催!

年内合格を目指している受験生にとっては、「入試対策講座」「模擬面接」を受講できるラストチャンスとなります。

商大のHOTな情報をお届けできるように様々なプログラムを用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

オープンキャンパスについてはこちら

Instagramではイベント写真を公開中

 

 

問い合わせ先
横浜商科大学 アドミッション・広報部
https://www.shodai.ac.jp/inquiry/
発信部署
アドミッション・広報部
お知らせ一覧に戻る