ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

保証人、ご家族、ご関係者の皆さま

2022年04月05日
横浜商科大学

【ご入学祝辞 副学長 羽田功】保証人、ご家族の皆様へ

 

 ご子息・ご息女の横浜商科大学ご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 さて、ご子息・ご息女が学生生活をスタートさせるにあたり、横浜商科大学はさまざまな支援体制を整えてお迎えいたします。教員や教務課職員による学習に関するアドバイスや図書館サービスなど学びに必要な条件・環境、各種奨学・奨励金の給付、保健室や学生相談室での心身の健康に関わる対応、就職活動を中心としたキャリア支援などです。と同時に、大学としましては、さらなる支援体制の整備・強化に努めてまいります。ぜひ、積極的にご活用いただくと共に、ご質問、ご意見などもお聞かせいただければ幸いです。

 併せて皆様へのお願いがございます。こうした支援は、情報の共有をはじめとした皆様と大学とのしっかりとした連携があってこそ、より大きな効果が期待できるものでもあります。つきましては、ご子息・ご息女の学生生活が充実したものとなりますよう、皆様のご理解、ご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

2022年4月5日

横浜商科大学       
副学長・商学部長  羽田功

 

 

共に学び・歩み・切り拓く
小規模大学の強みを活かしたキャリアサポート

 保護者の皆さま、ご子息・ご息女のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 私たちは、大きな変化に直面しています。20201月に始まった新型コロナウイルスの感染拡大は、日常生活を一変させました。しかし、変化はコロナウイルスで始まったのではありません。地球の温暖化、国際紛争、少子高齢化などが深刻化する社会、インターネットの進展による産業構造の変化など、解決すべき課題は枚挙にいとまがない状況です。

 これらの変化は、就職活動にも大きく影響しています。コロナ禍の影響を受けた2021卒の学生は、選考スケジュールの遅れや採用を中止した業界や企業があったことで、厳しい就職活動を強いられました。最終的には、20213月卒業の就職率は92.2%という結果となりました。この成果は、学生一人ひとりが主体性を持って就職活動に取り組んだ賜物であると考えます。

 本学のキャリアサポートは、小規模大学だからこそできることを最大限に活かし、教員とキャリアセンタースタッフが連携しながら、きめ細やかな個別指導を基軸としたキャリア支援を実践しています。具体的には、1年次より社会で必要となる基礎能力の育成に力を入れるほか、正課授業にキャリア教育インターンシップを組み込むと共に、資格取得をはじめ各種就職支援プログラムの充実に努めています。また、キャリアセンターでは、経験豊富なカウンセラーやスタッフが学生一人ひとりと徹底的に向き合いながら、「就職」や「資格」などの相談に対応しています。

 最後に、私は「教学相長」という言葉を大切にしています。中国古代の経書『礼記』に記されており「教えることと学ぶこととは、互いに助け合う」という意味です。本学のキャリア支援専門部会のメンバーは教学相長を心がけ、学生一人ひとりの将来の夢や目標の実現に向けて共に学び歩みたいと考えます。保護者の皆さまにおかれましても御協力を賜わりますようお願い申し上げます。

 

202245

横浜商科大学          
キャリア支援専門部会長 小島敏明

 

 

保証人の皆様へ

 

 初めまして、育友会会長の鈴木美佳です。この度は、ご子息、ご息女のご入学誠におめでとうございます。新入生の皆さんにおかれましては、先日、無事に入学式を終え新生活がスタートいたしました。

 保証人の皆様におかれましてはご子息、ご息女の入学と同時に本学「育友会」の会員として活動していただくこととなります。卒業までの間、どうぞよろしくお願いいたします。

 「育友会」とは…

 育友会とは、保証人の皆様と大学が協力し、学生の皆さんが学生生活全般を安心して送る事を第一の指針とした組織です。皆様からお預かりした大切な会費をもとに活動しております。学生支援、保証人様支援、大学支援これらを踏まえた上で様々な課題について取り組んでおります。入学式、卒業式はもちろん、資格取得、課外活動支援、大学行事、そして本年度は新しい試みとして「大学でしっかりご飯を食べよう!支援(仮)」をスタートさせます。コロナ禍においてアルバイト収入の減少、保証人様の経済状況の変化によって生まれる食生活への不安を少しでも解消し、元気に大学へ通ってほしいという思いからうまれました。

 この他にも学生への傷害保険の適応、保証人様、学生自身のための共済制度、保証人の皆様と大学が共に学生の将来について考え、情報を共有するキャリアアップ講演会を実施しております。

 また、保証人の皆様との個別相談会も開催し、相談内容により適切に各部門の大学担当者が対応し、些細なことでも親身になって応じていただける機会としております。

 会員である保証人の皆様におかれましては6月に行われる「育友会総会」へ是非ご参加いただき、より一層のご理解を賜りたいと存じます。

 本年度のスタートにあたり、簡単ではございますが育友会の紹介、そしてご挨拶とさせていただきます。これからの大学生活が学生の皆さんにとって有意義なものとなるよう祈念いたします。

【育友会Web サイト】 http://ikuyukai.juno.weblife.me/ 
(ログインパスワードは保証人皆様宛てに郵送)
 今後の大学の様子を公開して参りますのでぜひご覧ください。

 

202245

横浜商科大学育友会
会長 鈴木美佳

問い合わせ先
横浜商科大学
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
学生総合支援部 学生支援課
g_gakusei@shodai.ac.jp
発信部署
学生総合支援部 学生支援課
お知らせ一覧に戻る