ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS

学生・教職員・関係者 各位

2021年03月30日
横浜商科大学
学長 清水雅彦

横浜商科大学敷地内全面禁煙について

 すでにご案内のとおり、横浜商科大学では202141日より大学敷地内全面禁煙を実施します。

 健康増進法が改正され、「マナーからルール」へと変わり、「望まない受動喫煙防止」を図ることが目的です。キャンパス内全面禁煙実施に伴い、周辺地域での喫煙増加等の問題はございますが、大学が受動喫煙から守るべき20歳未満の者も学ぶ公共性の高い教育機関であることを鑑みれば、敷地内全面禁煙は社会的にみても必然的な流れと認識しております。

 本学は、これからも「地域から信頼されるきらりと光る大学」を目指して、教育・研究・社会貢献に邁進して参ります。

 なお、この措置は、本学の学生・教職員はもとより、学内外の関係者など本学を訪れるすべての方を対象とします。

 

 

敷地内全面禁煙行動指針

 禁煙対策および受動喫煙防止の徹底
 横浜商科大学は、202141日より敷地内全面禁煙の完全実施し、禁煙策及び受動喫煙防止対策を推進します。

② 快適な環境づくり
 横浜商科大学は、キャンパス内及び周辺の環境美化と維持を行います。

③ 健康の増進
 横浜商科大学は、学生に対して、在学中に喫煙習慣を身につけさせない環境を提供するとともに、喫煙者の卒煙支援を積極的に推進します。

④ 対策への協力
 教職員及び学生は、本学が講ずる敷地内全面禁煙並びに受動喫煙防止に向けた取組に関わる対策に協力するものとします。

 以上

問い合わせ先
横浜商科大学
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
発信部署
横浜商科大学
お知らせ一覧に戻る