メニュー
入試・イベント情報
EXAM EVENT

体験談特集

進学について相談してみたいけど、こんなこと聞いてもいいのかな?
周りの受験生や高校生は、どんなこと相談しているんだろう?
ONLINEによる個別相談、準備は大変かな?
横浜商科大学の『ONLINE個別相談』に参加してくれた皆さんの声を、少しだけご紹介!
相談しようか迷っている皆さん、ぜひ参考にしてください!

ONLINE個別相談参加のきっかけは?

高校1年生のころ、横浜商科大学のオープンキャンパスに参加しました。
その時の個別相談で、入学前の資格取得を対象とした奨学金について話を聞き、横浜商科大学への入学を目指して資格を取得しました。
受験前にもう一度しっかり話を聞きたいと思い、ONLINE個別相談へ参加しました。

心理やマーケティングについて興味を持っていたのですが、横浜商科大学の大学案内を見て「消費者心理」や「モノの流れ」を学びたいと思い、ONLINE個別相談へ申し込んでみました。

経営分野の学びに興味があり、HPで調べていたところ、横浜商科大学を見つけました。
先生にも大学選びについて相談したところ、勧めていただいたので、ONLINE個別相談で質問をしてみようと思いました。

日商簿記検定の勉強中で、今後の進路について先生に相談したところ、横浜商科大学の話を聞きました。
調べてみたら、ONLINE個別相談をやっていたので参加してみました。

横浜商科大学のLINEを登録しています。
そこに、ONLINE個別相談についてのメッセージが配信されていたので、参加してみようと思いました。

昨年参加したガイダンスで、横浜商科大学について知りました。
より詳しく話を聞きたかったので、ONLINE個別相談に申し込みました。

では、参加者の皆さん、どんなことを聞いているの?

相談内容の一例

勉強
学科 / コース / 授業 / ACL / ゼミ / 単位 / 留学制度 / 教職課程
入試
新入試制度 / 試験内容 / 面接対策
生活
キャンパスライフ / クラブサークル
お金
学費 / 奨学金
将来
就職 / 資格取得

ズバリ!ONLINE個別相談の感想は?

自分の興味がある分野を中心に、横浜商科大学ではどのようなことが学べるか、
どの学科・コースがやりたいことを実現できるかについて相談をしました。
学科やコースを選ぶ際の参考になりましたし、検討している総合型選抜入試についても話を聞くことができました。

大学での授業や、ゼミの様子を聞くことができました。
また、入試対策についても詳しく教えていただきました。
特に面接対策ができない今、どのような点に注意をしながら準備をすればよいかなど、早い段階で知れた点は良かったです。

将来、会計士になりたいと思っています。
大学に通いながらダブルスクールにすべきか?実際の学生はどのように夢を実現しているのか?抱いていた疑問に答えてもらい、スッキリしました。
先輩たちのように、資格取得は学内講座を受講して頑張りたいと思いました。
まずは、入学目指して頑張ります!

経済系の勉強をしたくて大学を探していたところ、横浜商科大学を知りました。
ONLINE個別相談では、具体的な学びの内容についてなど話を聞くことができたので、
大学に対しててイメージを持つことができました。

ONLINEということもあり、ちゃんとインターネットに接続できるか不安でしたが、
事前の準備でしっかり相談することができました。
大学案内やHP等の文字による説明だけでは分からない部分も、ONLINE個別相談では詳しく話を聞くことができてよかったです。

ONLINE個別相談では、資格や部活動について話を聞きました。
Webオープンキャンパスで配信していた動画を見て、実際に学校へ足を運んでみたいと思いました!

【保護者の方からもコメントを頂戴しました!】

コロナウィルスの影響により、オープンキャンパスやガイダンスへ参加できず、
情報収集に困っていたところ、ONLINE個別相談を通して本日お話ができ安心しています。
Webオープンキャンパスを開催しているタイミングだったこともあり、動画をいくつも見ることができて、イメージを膨らますことができました。

まとめ

進学や将来に関する悩みは、受験生・高校生・保護者のかた、皆さんそれぞれです。
そんなときこそ、個別に納得いくまで相談できるのが、横浜商科大学の『ONLINE個別相談』!
受験に向けた不安を解消できるよう、スタッフが丁寧にサポートしていきますので、ぜひご参加ください。