就職情報

資格合格・講座受講体験記

2011年度の体験記を見る



2011年度税理士「簿記論」講座合格者体験記

吉澤 政明さん

単なる資格取得の勉強というだけでなく、丁寧な指導による有意義な時間を過せたことに達成感が倍増。

吉澤 政明さん(商学科4年次生)

私は税理士「簿記論」講座を約一年間にわたり受講してきましたが、途中で「行きたくない」「面倒くさい」と思ったことは一度もありませんでした。
もちろん、内容は難しかったので理解するのには大変なだと感じたことは多々ありましたが、約一年間頑張ってこられたのは楽しい雰囲気もある、講座だったからだと思います。
少人数だからこそ講師の先生方との距離は近く、何でも快く質問に答えて下さり、担当の横山先生には理解できるまで付き合って頂きました。
理論的な話はもちろん、ざっくばらんな会話をして下さる穂坂先生にも、今回直接指導を受けることはなかったですが、一年次生の時に簿記のいろはを教えてくださり、会うたびにいつも元気良く声を掛けてくれた小滝先生。
先生方がいつも近くで励まして下さったおかげで今回合格することができたと確信しています!
ほんとに最高の先生方でした!!ありがとうございました!!!

日商簿記検定1.2.3級講座

日商簿記二級合格者

伊與田 光駿 さん

経理関係の職業につきたく、就職に役立てたいと思います。

伊與田 光駿 さん(商学科1年次生)

私が簿記の取得を目指したきっかけは、将来は経理関係の職業につきたく、就職に役立てたかったためです。覚える範囲が広いので、毎日4時間集中して学習しました。在学中に1級を取得したいと思います。

日商簿記検定1・2・3級講座
松村 奈緒美 さん

単なる資格取得の勉強というだけでなく、丁寧な指導による有意義な時間を過せたことに達成感が倍増。

松村 奈緒美さん(商学科3年次生)

私が2級を取得したのは、3年生の11月と遅いですが、取得出来てとても嬉しいです。
私の勉強法は分からないところ、又は疑問に思ったことは、先生に聞き、出来る限り理解する部分を増やすように努めました。今は1級の勉強をしており、今年の6月の検定試験に合格出来る様に頑張っています。商大生の皆さんも、普段の勉強や資格の勉強と毎日が大変だと思いますが、頑張って下さい。

日商簿記検定1・2・3級講座

日商簿記二級合格者 ・ ITパスポート

纐纈 哲侑さん

どちらの講座も少人数で実習形式だったので、合格に向けてしっかりと勉強することができました。

纐纈 哲侑さん(経営情報学科2年次生)

※2009年度はITパスポートに合格
おかげさまで私は、1年時生の時に「ITパスポート」、今年は「日商簿記2級」に合格しました。
どちらの講座も少人数で、授業中に問題集やプリントの問題を解いていく実習形式だったので、気楽に質問ができ、自然と解き方なども覚えることができ、途中も無気力にもならず、合格に向けてしっかりと勉強することができました。
実際のITパスポート試験では見慣れない問題や単語に戸惑いもしましたが、授業や復習で問題演習を多く出来たので、いくつかの解法を試すことでどうにか乗り切ることが出来ました。日商簿記2級では模擬問題や過去問の方が結構難しかった為、本番の試験では余裕をもって臨むことができ、早く確実に自信と実力を付けることが出来たと思います!ありがとうございました!

日商簿記検定1・2・3級講座

ITパスポート講座

二級販売士合格者

宮岸 あずさ さん

授業をとおして、この資格に関心を持ったのが受験のきっかけでした。

宮岸 あずさ さん(商学科3年次生)

授業をとおして、この資格に関心を持ったのが受験のきっかけでした。学んだことを試す意味で受験を決意しましたが、テキストも厚く、覚えることもかなり多く苦労しました。将来は販売士の資格を生かしたサービス業や商社などに就職したいと思います。

販売士2級講座
古瀬一樹さん

物流や小売業に興味があり、資格取得に挑戦しようと思いました。

古瀬一樹君(商学科1年次生)

私は物流や小売業に興味があり、その分野の資格取得に挑戦しようと思いました。
夏季休暇中に大学で開講された販売士二級講座の受講と家の双方で勉強をして、合格することが出来ました。
販売士2級は覚えることもかなり多くて勉強は大変でしたが、その分、合格したときの気分は最高でした。

販売士2級講座
山田 茂貴君

就職活動に向けて何か自信になるものが欲しいと思い挑戦しました。

山田 茂貴君(商学科3年次生)

私は普段から勉強ということに、とても苦手意識を持っていました。でも、就職活動に向けて何か自信になるものが欲しいと思い、「二級販売士」に挑戦しました。自分にとっては学生生活の貴重な夏休みを使って、勉強をするということは本当に大変な経験でした。でも、今となっては心は晴々とし、頑張って資格取得が出来て本当に良かったと思っています。

販売士2級講座
佐藤 匠君

何かにつけて資格というものは必要になってくると思いますので取得してよかったと思います。

佐藤 匠君(商学科4年次生)

私は夏休みを返上してこの資格取得にむけて頑張ったのですが、何といっても、それが大変でした。
でも、今後、何かにつけて資格というものは必要になってくると思いますので取得してよかったと思います。
ありがとうございました。

販売士2級講座

国内旅行業務取扱管理者合格者

北田 百合子さん

資格は一生ものだと思いますので、スキルアップに向けて皆さんも挑戦していってください。

北田 百合子さん(貿易・観光学科1年時生)

私は将来旅行会社に勤めたいと考えており、この資格取得を目指しました。いろいろと覚える量が多く、時間が経ってしまうと忘れてしまうので、書いては覚えての繰り返しでした。また夏休み後に試験だったので、夏休み中は一日中勉強をして合格に向けて頑張り、この努力があったからこそ合格したのではないかと思います。資格は一生ものだと思いますので、スキルアップに向けて皆さんも挑戦していってください。

旅行業務取扱管理者講座
浜田 知彦 さん

私は旅が好きで旅行関係に関心があったのが受験のきっかけでした。

浜田 知彦 さん(貿易観光学科4年次生)

私は旅が好きで旅行関係に関心があったのが受験のきっかけでした。自分が行ったことがある場所についての理解は簡単でしたが、行ったことのない場所については重点的に学習して覚えました。次は、旅行業務取扱管理者(総合)を取得したいと思います。

旅行業務取扱管理者講座

貿易スペシャリスト二級合格者

久田 光海 さん

私にとって貿易スペシャリスト合格とは、まさに夢に向かっての大きな一歩であり、大きな自信にもなりました。

久田 光海 さん(商学科4年次生)

私がその勉強を始めたのは3級からでした。専門学校やプレスクールで行っている録音や録画などはせず、苦手なこと・わからないことはリアルタイムで質問することができましたし、講師の方は、それをとてもわかりやすく解説していただいたので、基礎の3級は問題なく合格できました。
2級の勉強に進むにつれて、テキストの厚さは前回の3倍近くなり、学習内容は3級で勉強した項目を更に詳しくしたものでした。新たに覚える単語や意味もたくさんあり、ノートをまとめるにもかなりの時間が必要でした。それまで自宅での学習時間が週28時間だったのを、2級では週42時間に増やしました。就職活動をしながらの週42時間は厳しい日もありましたが講師の方は前年度と同じ先生でしたので、わからないことはすぐに質問することができ、苦手な部分を克服することができました。現在は多方面での就職活動を行っており、150社を超えた就職活動の中、どんなに内定がもらえなくても諦めない、そんな自信にもつながっています。最終目標はやはり、貿易関係の仕事に就くことです。それがいつになるか分かりませんが、私にとって貿易スペシャリスト合格とは、まさに夢に向かっての大きな一歩であり、大きな自信にもなりました。

貿易スペシャリスト

Pagetop