ニュース&トピックス

印刷モードにする
高校生の皆さんへ 2015.03.22 横浜商科大学 入試・広報センター

【イベント報告】~一足早い~「ゼミ体験会」について

 

 本日 、高校生を対象に、ゼミ体験会を行いました。

 商学、観光、情報各分野で本学の学生達と一緒にゼミナールを体験してもらいました。みなさん、最初は少し緊張した感じでしたが、すぐに打ち解け、一風変わった授業(?)風景に時間の経過が短く感じられるくらい、学生たちと楽しく、ためになる、ひと時だったようです。

 今後、5月から10月までオープンキャンパスや授業体験会も予定しています。

 「!?」と思った高校生のみなさんは是非とも参加してみてください。お待ちしております。

※オープンキャンパスの詳細等は決定次第、随時ホームページ、Facebook、Line@等でお知らせいたします。

 

 ↑ 佐々ゼミ「アイデアをかたちにする楽しさを体験しよう!」 

※料理教室ではありません、日頃、連携協力している大口通商店街のお店の商品を使、い商大名物を考え、学生とグループに分かれ試作品製作にチャレンジです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 この度、横浜商科大学では、大学の特徴の一つである「ゼミナール」の体験会を行います。

 高校2年生の皆さんは、これから受験に向けて志望校選択の時期、みなさんの参考として、本学の学生と各分野学科のゼミの雰囲気を味わってみませんか?

 商、観光、情報分野でそれぞれ開講します。興味のあること、好きな分野で受講できます。

 もちろん、保護者の方、1年生でも参加はOKです。(受講料無料 個別相談同時開催)

 開催日時 : 平成27年3月22日(日) 11:00~13:30

 場 所   : 横浜商科大学つるみキャンパス

 申込方法 : 入試・広報センター宛てにお電話またはHPより(http://www.shodai.ac.jp/inquiry/start/)お申込みください。

 今回のテーマは下記のとおりです。詳細についてのお問合せは入試・広報センターまでお問い合わせください。

 

【商学分野テーマ 担当 :佐々 徹
「アイデアをかたちにする楽しさを体験しよう!」

どんなに優れたアイデアであっても、それを商品という“かたち”にすることができなければビジネスにはなりません。現在、私のゼミで実際に取り組んでいるプロジェクトに参 加してもらい、「“かたち”にすること」を体験してほしいと考えています。

(高校生のみなさんへ)
商学部のゼミでの学びは、決して机の上の勉強のみではありません。ビジネスは実際に行って結果を出すものだからです。ゼミはどんな学びの場であるのかを皆さんに紹介します。


【観光分野テーマ 担当:宍戸 学
「楽しみ・感動を創る観光ビジネスの魅力を学ぼう」

観光ビジネスを学ぶには現場での”リアル”な体験が大切です。
現場で体験する、学ぶをモットーに活動する観光のゼミ活動を疑似体験して、観光を学ぶ面白さを体感してください。今回はホテル見学と離島での観光調査に焦点をあてます。

(高校生のみなさんへ)
観光ビジネスは、人を楽しませ、感動させるハピネス産業です。人の笑顔が見たい、そんな人はぜひ観光を学んでみましょう。


【情報分野テーマ 担当:柳田義継
スマートフォンを通じてITの最新の動きを知る

「スマートフォン」をテーマにしたクイズやグループワークなどの体験実習を行います。スマートフォンの様々なアプリやサービスを実際に体験し、便利さ・面白さを実感しながら、ITの最新動向について学びましょう。

(高校生のみさなんへ)
日常生活での体験の延長線上で楽しみながら学べるのがITの大きな魅力です。ITに興味のある方、ぜひその一端を体験しましょう。

関連画像

「楽しみ・感動を創る観光ビジネスの魅力を学ぼう」
「楽しみ・感動を創る観光ビジネスの魅力を学ぼう」
問い合わせ先
横浜商科大学入試・広報センター
〒230-8577
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
電話045-571-3901(代)
発信部署
入試・広報センター

キャンパスニュース一覧へ

Pagetop