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よくあるご質問

受験についてのよくあるご質問

入試について
公募推薦入試の基準と試験内容について教えてください。
出願資格は、平成27年3月高等学校卒業見込みで、A日程は評定平均値が3.2以上、B日程は評定平均値を問いません。
選抜方法は、A日程は、書類審査のほかに面接と論述、B日程は書類審査のほかに面接と基礎学力テストです。
※2016年度入試実績です。詳細は2017年度入試要項を参照してください。
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公募推薦入試(B日程)の基礎学力テストについて教えてください。
基礎学力テストは、60分間で行われる記述式の試験です。
2016年度の内容は国語、英語の基礎的な問題でした。
※2016年度入試実績です。詳細は2017年度入試要項を参照してください。
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一般入試について教えてください。
本学の一般入試は全学科統一入試で行います。全学科統一入試とは、すべての学科の試験を同じ日に行い、学生は自分の希望する学科を選択して受験するものです。試験は全部で3回行われるので、併願や再受験は日程をずらして受けることが可能です。
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論述試験とは、どのような内容ですか
新聞の社説など、1500~3000字程度の論説文(グラフ、図表などを含む場合もある)を与え、論理の展開が読み取れているかどうかを見る試験です。与えられた文章の要約ができることが大切です。また、記述する文章構成力も見ます。
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一般入試の入試傾向と対策についてアドバイスしてください。
試験科目は英語と国語、地歴・公民の3科目のうちから2科目を選択して解答します。全問マークシート方式となります。英語の出題形式は、発音、文法・語い、会話文、長文読解など。基本的な文法事項をしっかりと身につけ、会話表現に慣れておくことが大切です。解答個数が少なくないので、時間配分に注意しましょう。国語は例年各学科とも評論や随筆の大問2題の出題ですが、3題の場合もあります。主旨、内容説明、語い、欠文補充、空所補充など多彩に問われます。書き取りと読みは必定です。
なお、出題範囲は近代以降の文章ですので、古文・漢文を含みません。
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編入学したいのですが、審査の基準と試験の内容を教えてください。
出願資格は、(1)4年制大学で2年以上の課程を修了した人(2)短大、高専、専門学校を卒業または平成29年3月卒業見込みの人です。書類審査のほかに英語、論述、面接試験が課せられます(詳しくは本学にお問い合わせください)。
※2016年度入試実績です。詳細は2017年度入試要項を参照してください。
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留学生試験について教えてください。
次の2つの条件を満たしている人を対象に行います。
1.外国籍であって、外国で12年の学校教育を修了した者
2.日本語の理解できる者
試験科目は面接、日本語及び英語です。
なお、日本留学試験・日本語能力試験を受験した方は、その合格書または得点証明書を提出してください。
※2016年度入試実績です。詳細は2017年度入試要項を参照してください。
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入学の前に
入学金や授業料などの納入金以外にどれくらい費用がかかりますか
教科書や参考書など、学科や履修する科目によって異なりますが、年間3~4万円くらいです。また、全学生ノートパソコンを持ち込みとなりますので事前に用意してください。お持ちでない方には、入学前に市価よりも割安での斡旋販売のお知らせも行います。
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合格してから入学までの間に何か準備しておくことはありますか?
通学や下宿の準備はもちろんのこと、大学生としての勉強の準備も必要です。大学の勉強は、自主的な取り組みが求められます。皆さんの合格後、課題を送付しますので、積極的に取り組みましょう。
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大学周辺のマンションやアパートの部屋代、1カ月の生活費はいくらぐらいでしょうか
大学周辺のワンルームマンションで55,000~70,000円、アパートで45,000~60,000円、1カ月の生活費は約12~13万円です。
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大学生活について
2つのキャンパスはどのように使い分けてますか?
講義はすべて「つるみキャンパス」で行います。
「みどりキャンパス」は、主に運動部(硬式野球部・剣道部・ラグビー部・アメリカンフットボール部・サッカー部・ゴルフ部・ソフトテニス部など)の練習等に活用されます。
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簿記やパソコンの知識がなくても大丈夫ですか?
講義をしっかり聞いて勉強すれば、応用まで段階的に身につけることができるので、心配はいりません。
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留学や海外語学研修制度について教えてください。
中国・北京第二外国語学院、アメリカ・ピッツバーグ大学ブラッドフォード校そして、ドイツ・ケンプテン応用科学大学の三校と協定を結び、それぞれ交換留学と海外語学研修を行っています。交換留学の期間は約1年間で、応募者の中から成績優秀な学生が選ばれ、留学のための経済支援もあります。また、海外語学研修は、夏休みや冬休みの2週間程度を利用して実施されます。所定の成績を修めれば単位も認定されます
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大学在学中にどんな資格を取ることが可能ですか
教職課程の科目を修得することにより、高等学校教諭一種免許状(商業・情報※)を取得することができます。このほか、「税理士」「日商簿記1級・2級・3 級」「リテール・マーケティング2級(販売Ⅰ)」「旅行業務取扱管理者」「ITパスポート」「貿易スペシャリスト」「通関士」等の資格取得講座を開講しており、各種試験を受験し合格すれば資格を取得することができます。その他「課外英会話」「民間採用試験・公務員試験」の課外講座も実施しています。
※情報の免許は経営情報学科のみ取得可能です。
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パソコンはいつでも自由に使えるのでしょうか
室内は無線LANを設置していますので、授業以外の時間でも自分のノートパソコンで、自由に学習したり、インターネットにアクセスしたりすることができます。
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学生生活で困ったときや悩んだときには
学生相談室でカウンセラー(臨床心理士)が親身に相談にのってくれます。また、1年次生には個人別アドバイザーの教員が一人ひとりに対応しますので、何でも相談してください。
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在学生からのよくあるご質問

大学生活について
台風の接近など、気象状況等の悪化の場合、授業実施の取扱いはどのようになりますか?
神奈川県東部全域(横浜・川崎・湘南・三浦半島)に暴風警報と暴風および大雨警報の両方が発令された場合と大雪警報が発令された場合。
  • (ア)午前6時までに解除された場合は、平常どおり授業を行います。
  • (イ)午前10時までに解除された場合、3時限目から授業を行います。
  • (ウ)午前10時を過ぎても警報発令下にあるときは、当日の授業を休講とします。
なお、大規模地震に伴う事象について措置を定められていますので、詳しくは学生便覧、又はHPの「災害緊急時の授業措置について」をご覧ください。
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車やバイクでの通学をしたいのですが。
自動車での通学は禁止です。二輪車通学については、定期的に実施される「二輪車安全講習を受講し、事務局にて登録申請書を提出し通学許可を受けなければいけません。
また、二輪車通学は危険を伴うため、交通規則を遵守するだけでなく、通学時間に余裕を持つようにして、安全運転と駐輪場マナーを充分心がけてください。
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就職活動について
履歴書は市販の物でも良いですか?
キャリアセンターでは、大学指定の履歴書を使用してもらうよう説明しています。大学指定の履歴書には、学生時代に学んだことや力を注いだことなどをアピールする欄が充実しています。10枚150円から販売をしていますので、ご利用ください。
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面接中に携帯電話やスマートフォンが鳴ってしまったら、どうしたらいいですか?
着信メロディはもちろん、バイブレーションの音も意外に聞こえるものです。説明会や面接時は、必ず電源をOFFにしておきましょう。もし設定を忘れ、タイミング悪く電話が鳴ってしまった場合は、「申し訳ございません。電源を切り忘れました」とお詫びを言って、すぐに電源を切りましょう。
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面接官の質問を忘れてしまった…。質問を確認するのは失礼ですか?
質問の答えになっていないことを話し続けるほうが、よほど失礼です。素直に「申し訳ありませんが、緊張のあまり質問を忘れてしまいました。もう一度教えていただけますか。」と確認しましょう。ただし、二度同じ事を繰り返すと印象が悪くなるため、質問を復唱する習慣をつけて防ぎましょう。
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面接で他の人と同じ回答をするとマイナスですか?
一概にマイナスとはいえません。たとえ同じ内容であったとしても、それを「自分なりの言葉」で伝えれば大丈夫です。「前の方の意見と同様なのですが、私は・・・」と話し出せばいいのです。独自性を出すために、経験談などを付け加えて話せればなおいいでしょう。
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卒業生からのよくあるご質問

卒業生からよくあるご質問についてお答えします。

卒業証明書や成績証明書がほしいのですが。
事務局にて、証明書発行願に必要事項を記入し、下記証明書発行代金を添えて申し込んでください。即日発行いたします。 なお、遠隔地等来学が困難な場合は、郵送にて1.氏名 2.送付先住所 3.連絡先電話番号 4.生年月日 (5.学籍番号 任意で結構です)を明記(様式自由)の上、証明書発行代金および返送分送料(お急ぎの場合は速達料加算)(切手)を添えて、学務部証明書発行係宛てにお申込ください。申込書到着より即日発行し発送いたします(ただし、英文証明書発行の場合は、申込到着後発送まで1週間程度要します)。
詳細はこちらのページをご確認ください。
下記以外の証明書については、学務部証明書発行係までお問い合わせください。
  • 証明書発行料金
  • 成績証明書(和文) ¥200.-/1通  同(英文) ¥500.-/1通 
  • 卒業証明書(和文) ¥100.-/1通  同(英文) ¥200.-/1通
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保護者の方からのよくあるご質問

自分の子供の学修(出席状況)を知りたいのですが。
夏季休業中に、本学育友会主催による地区懇談会が開催され、個人面談を希望する方に学修状況を確認しながら、本学教職員が面談を行います。その他の場合は、学生総合センターまでお電話等にてお問い合わせください。
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学費(授業料)を納入期日までに払い込むことができないのですが。
期限内に学費の納入ができない場合は、事務局管理部にて相談の上、「学納金延納願」を提出してください。延納願提出後、審査を行い延納許可証を発行しますのでその許可証に従い、納入してください。
また、保証人の死亡により、学費の納入が困難になった場合、育友会による卒業までの期間(ただし、留年による在学期間の延長は除く)授業料補助制度がありますので、詳細については育友会担当者までご相談ください。
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企業の方からのよくあるご質問

企業の方からよくあるご質問についてお答えします。

求人票を送りたいのですが。
本学のホームページから直接入力していただくことも可能です(就職情報システム)。また、郵送していただいた場合には、こちらで就職情報システムに登録することも可能です。
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インターンシップで学生を受け入れたいのですが。
企業様には、夏季休暇中を利用しての実施をお願いしております。学生には単位認定しているため、実習期間など一定の条件が必要となります。詳細につきましてはキャリアセンターまでご相談ください。
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