メニュー
教員紹介
Faculty member

教員紹介

各学科の教員をご紹介します。

伊藤穣
総合教養センター

伊藤 穣ITO Yutaka

教授
評議員
学生支援専門部会委員

研究実績

ティーチング・ステートメント

ゼミナール

激しい変化の時代に必要なものを獲得しよう!

学生へのメッセージ

 ビジネスの成功のためには経済全体の仕組みを理解することは必須です。しかし、経済を学ぶことはなにもビジネスのためだけではありません。経済は「経世済民」=「世を経(おさめ)て民を済(すく)う」という意味で、どのようにしたら世の中が良くなるのか、どのようにしたら幸せになれるのかを考える学問です。変化の大きいこの時代に、豊かな社会を築き、それぞれが幸せな人生を送るためにきっと役に立つと思います。  また、政府がどのような経済政策を行っているのか、それらの政策によって我々はどのような影響を受けるのかを知ることは大切なことです。民主主義の国家では、一人一人が有権者として政策を選択しなければなりません。将来によりよい社会を残すためにも経済学を学んでください。

ゼミで横浜FCの応援に

ゼミで横浜FCの応援に

研究分野・経歴

研究分野

経済政策論、公共選択論

経歴

慶応義塾大学大学院経済学研究科後期博士課程単位取得退学

続きを読む

1992年3月 慶応義塾大学経済学部卒業

1997年3月 慶応義塾大学大学院経済学研究科後期博士課程単位取得退学

1997年4月 横浜商科大学に勤務、現在に至る。

閉じる

主な担当科目

国際経済学

経済政策

自己紹介

コロナの前は趣味は旅行でしたが、最近は近所の散歩です。
海でも山でも自然いっぱいの場所ではリラックスできますね。
さまざまな人が行き交う街は、見ていて飽きません。
歴史のある場所では、目の前の物だけでなく、かつての風景に想いを巡らして楽しみます。

留学生バディーの活動(千葉)

留学生バディーの活動(千葉)