学部・学科案内

教員紹介

飯島千秋  
商学部 商学科
飯島 千秋
IIJIMA CHIAKI
教授  博士(史学) 文学修士
学術情報センター長
図書館長
自己点検・評価委員
学内規則・規程等審査検討委員
  • 研究実績

真理の探究は苦労も多いが楽しいものであることを知って欲しい。

研究分野:近世社会経済史
経歴:

東京教育大学大学院文学研究科修士課程修了-- 筑波大学大学院歴史・人類学研究科博士課程


単位取得満期退学---日本学術振興会奨励研究員-横浜商科大学専任講師、助教授を経て、教授


学位:文学修士、博士(史学)--第3回徳川賞受賞(2005年)


 

学生へのメッセージ

大いに学び、大いに語らう、これぞ青春!
大いに学び、大いに語らう、これぞ青春!

学生時代は長いようにみえても短いものです。悔いのない充実した生活を送って欲しいと願っています。大学は「学問」の府です。自発的に「学び」そして「問う」ところです。「学び」の場として大学を存分に活用していただきたいと思います。また、少人数のゼミは、学生一人一人の探求心を必ず満足させてくれるはずです。ゼミを通して、研究はもとより、新しい友達の輪を広げてみませんか。若さと行動力、これが若者の特権です。

自己紹介

信州の山々に囲まれて育ちました。この景色のような清らかな心を持ちたいものです。
信州の山々に囲まれて育ちました。この景色のような清らかな心を持ちたいものです。

「行くに小径によらず」という言葉が好きです。

主な担当科目商学科のシラバスはこちら

経済史・日本経済史/旧日本経済史Ⅰ・Ⅱ
江戸幕府の支配がいかなる制度的枠組みのもとで行われたのかを明らかにするとともに、江戸幕府財政のしくや財政状況などを考察します。
日本商業史Ⅰ・Ⅱ
江戸時代商人の代表である三井家を素材に、経営の特質や商人意識を考察します。さらに、江戸時代の貨幣制度についてもふれます。
Pagetop