全学生、教職員へのiPhone 3GS 無償貸与
先進的な学習環境とモバイル機器の提供による学生のキャンパスライフの充実と向上
横浜商科大学の全学生・教職員を対象にiPhone 3GS を1,700 台導入し、クラウド型の次世代ラーニングシステム
A’OMAI(アオマイ)を整備。
大学教育における先進的なICT 基盤を推進。
ソフトバンクBB と横浜商科大学との産学連携によるコンテンツ開発
横浜商科大学は、商学科、貿易・観光学科、経営情報学科の3 学科からなり、民間出身の教員も多く、
実際の企業社会に即した講義を行っています。また、「まちづくりとデザイン」、「地域起業のファイナンス」など
オリジナル講義をはじめ、資格取得における受験対策講座や奨励奨学金といったサポート体制を充実させ、
「専門性」と「実学」を重視してまいりました。
今回、社会で急速に進化するICT 基盤において、その変化に順応した新しい時代を担う人材を育成することや、
キャンパスライフの充実にも配慮し、最新機能のモバイル機器でモバイル・コミュニケーション・ネットワーク社会を
体感できる環境が重要であると考え、「iPhone 3GS」の全学生・教職員への無償貸与を決定しました。
ソフトバンクBB はiPhone 導入の支援に加え、iPhone を用いたソリューション活用の促進を目的に大学内でWi-Fiネットワークを
利用できるようにするため、同ネットワーク環境の整備を支援します。
さらに、PC とモバイルでシームレスに学習することが可能なクラウド型次世代ラーニングサービス「A’OMAI(アオマイ)」を提供し、
教員が講義資料等をアップロードしたり宿題をe ラーニングで課すなど、学生がいつでもどこでも学習できる環境も整備することで、
横浜商科大学におけるICT 基盤の充実化をサポートしてまいります。
「iPhone 3GS」の具体的な活用は次の通りです。
• 学内メールシステムとの連携、出席管理、就職情報システムとの連携など、大学生活の日々のインフラとして活用します。
• 「A’OMAI」を通じて授業資料などの教材の配布を行うことで、通学途中での講義の予習・復習など、
いつでもどこでも学習できる環境を提供します。
• iPhone を用いた一連のソリューションを学生生活の中で活用することで、新たなライフスタイルを提案します。
授業内でも学習理解に有益なサイトやアプリケーションを活用したり、学内でも様々な情報を交換する場を提供していきます。
• モバイル・コミュニケーション・ネットワーク社会を実現するウェブサービスやアプリケーションを研究・開発し、
将来的にはそのアイデアや開発が世界マーケットで流通できるようになることを目指します。
• ゼミや研究を通じて、横浜の観光エリアの情報化に寄与することで、情報産業の創出、
観光客誘致などにも協力していくことも検討しています。
横浜商科大学とソフトバンクBB は、大学教育における先進的なICT 基盤の提供を通じて、今後も産学が一体となり、
新しい時代を切り開く人材育成や研究活動に取り組み、社会や企業に貢献していきたいと考えております。
<「A’OMAI」について>
ホワイトクラウドHaaS を活用し、月額300 円(税抜)と業界トップクラスの低価格での提供ながら、PC のほかに
iPhone などのモバイルインターネット環境ともシームレスな受講環境、履歴管理を実現した次世代ラーニングシステムです。
ユーザー企業におけるICT インフラの負担も少なく、運用・管理コストも低減することが可能であるとともに、先進かつ信頼性の高いシステムが評価され、
第6 回日本e-Learning 大賞総務大臣賞を受賞しました。
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