メニュー

ニュース&トピックス

印刷モードにする
各位 2010.05.29 横浜商科大学 総務部

小濱ゼミの横浜港開港祭への出展 「食育と地域振興」 について

横浜商科大学では、地元横浜市への地域貢献として、本年も横浜港開港祭に出展いたします。
 
1.       趣旨と目的
 本学では、地域との連携による産官学共同体制を進めており、高等教育機関が持つ知的資産を地域社会に還元することで、地域の振興を促すことを重視しています。また、実学を重んじる校風から、学生諸君が進んで地域社会の中に入り込み、地域の人々と共に考え行動することで、大学で学んだ知識を実社会で発揮できるよう教育を行っています。
 ここでは、山梨県北杜市と合同で「食育と地域振興」をテーマに、地域の農産物が持つ健康に関する食材の機能性(機能性食材)や、その加工品の効用、あるいは生育過程での無農薬栽培方法や有機農法等に関して紹介します。一部農産物に関しては、展示ならびに販売も行い、地域への理解と関心度を高めていくことをめざします。
 同時に、参加する学生諸君は、本イベントの様子をiPhoneを用いてライブ放送を予定し、また会場の様子等をtwitter(daio-samaでフォロー)にて報告します。
 
2.       出展内容
 山梨県北杜市の協力による農産物と加工品の説明、展示、販売。
 iPhoneによる会場のライブ映像の送信とtwitterによる報告。
 
3.       日時
 5月29日(土)、30日(日)、6月2日(水) 10:00-18:00
 横浜港 臨港パーク
問い合わせ先
横浜商科大学 小濱観光学研究室 (担当 小濱)
〒230-8577 横浜市鶴見区東寺尾4-11-1 
090-3190-7176
e-mail: Kohama@daio-sama.net
発信部署
総務部

ニュース & トピックス一覧へ