産学連携
COOPERATION

生涯学習・公開講座

横浜商科大学では、教育・研究の成果を公開し、地域社会への貢献に寄与するため、公開講座などを開催しています。

横浜商科大学公開講座

横浜商科大学では、一般の方を対象とした公開講座や、一般の方にも参加いただける講義(学生とともに受講)を行っています。本学の生涯学習に関する最新情報は、facebookページをご覧ください。

※2019年度公開講座ポスターはこちら

横浜商科大学図書館主催講演会

本学の図書館が主催する無料の文化イベントです。落語家による落語解説講座や、JAXAによる宇宙開発の講演会、サッカー国際主審による講演会など、多彩なイベントが行われています。


2018年度講演会「微笑みのある日々を求めて-宮沢賢治「税務署長の冒険」を読んで」
講演者:高津勝氏(本学講師)
2017年度講演会「キリンビールの歴史」
講演者:横山文彦氏(キリンビール横浜工場)
2016年度講演会「江戸城大奥をめざす村の娘-生麦村関口千恵の生涯」
講演者:大口勇次郎氏(お茶の水女子大学名誉教授)

高齢社会のマーケティング

本学学生を対象とした正規科目ですが、一般の方を対象に講義を公開します。
高齢化が加速していく日本社会は、“高齢者”を抜きにして成り立ちません。本講義では、高齢化に関する基礎を学び、拡大する「高齢者市場」の現状と将来を理解します。講義はオムニバス形式でおこないます。講師陣は、各回のトピックスに関連した実社会でご活躍されている方々をお招きし、ジェロントロジーについて深く学びます。

まちなかキャンパス「横浜中華街の世界」

関帝廟

横浜中華街と連携して、講義「中華街まちなかキャンパス~横浜中華街~」を行っています。中華街で生まれ育った華僑の方々など、中華街の歴史・文化に精通した方々を講師としてお招きし、中華街の過去・現在・未来を学びます。実際に中華料理の食事会を開いて食文化を学んだり、中華舞踊を習うなど体感することができます。
※2019年度募集要項はこちら

まちなかキャンパス「横浜・野毛の商いと文化」

野毛「横浜にぎわい座」バックステージツアー

野毛商店街と連携し、講義「横浜・野毛の商いと文化」を行っています。野毛商店街は約500点の商店や飲食店が集まる横浜の巨大商業地区。その店舗の経営者の方々による「商店街」という組織の運営と活性化、新規に開店した経営者の成功の秘密、知られざる苦労話など貴重なお話を伺う内容です。
※2018年度募集要項はこちら

その他公開講義、セミナー、シンポジウム

企業トップを招いての特別講義

不定期で通常講義を一般にも公開しています。また、セミナー、シンポジウムを開催することもあります。
情報はfacebookページで公開しておりますので、そちらをご覧ください。