地域産業研究所

PROFILE

地域産業研究所
地域産業研究所
横浜商科大学の地域産業研究所です。

LINK

鶴見区工業会取材③「湘南造機株式会社」

2017年08月24日 10:20

2015年3月に鶴見区と本学は「包括連携協定」を締結し、様々な事業で協力しています。その一環として、「鶴見区工業会」が発行する「鶴見区工業会会報」の中で工業会所属企業を紹介する記事を商科大の学生記者が担当しています。
今回は、鶴見区鶴見中央にある湘南造機株式会社に伺いました。取材を担当するのは、高羽地域産業研究所研究員、学生スタッフ長田(経営情報学科3年)です。

【湘南造機株式会社の概要、沿革について】

湘南造機株式会社は、1937(昭和12年)に食品製造機器を作る粉間鉄工所として横浜市中区で創業。戦災により鶴見区へ本社を移し営業を再開しました。1952(昭和27年)日産自動車との受注契約を機に、機械設備の製造・修理及び部品の製造を開始しました。現在は日産自動車の協力会社として、自動車製造ラインの機械設備の設計製作及び修理メンテナンスなどを行っています。

全国に4ヶ所の工場、2営業所を配置、2016(平成28)年には中米メキシコに現地法人を設立しました。長年に亘る信頼関係は、たゆまぬ研究・開発と経験に裏打ちされた技術力によって作られており、進化し続ける自動車産業のニーズに応えています。

IMG_2227.JPG
(取材の様子)

IMG_2169.JPG
(事業内容についてご説明してくださる粉間常務取締役)


【全身全霊サポートする心構え】

取引先へのサポートに全身全霊をかけて取り組んでいます。全国に展開する日産工場の近隣に営業所や工場を置くことで、現場で発生する突発的な作業にも迅速に社員を派遣する体制を整えています。近年では、自動車メーカーの合理化、生産性向上のための作業改善が頻繁に行われるため、大型設備の移動などに対応する「機工部」を新設しました。

2007(平成19)年度以降は、工場内の安全に対する取り組みにも強く力を入れています。職場内で定例安全会議を行うだけでなく、安全基準を設定し、KY(危険予知)訓練や安全教育、安全パトロールなどを実施した結果、安全管理に貢献した企業として様々な表彰を受けました。

IMG_2147.JPG
また、東日本大震災発生時に福島県いわきにある日産いわき工場は大きな被害を受けたため、粉間代表取締役社長を筆頭に復旧作業に取り組みました。復旧が終わった折には、復旧作業に貢献した業者代表として粉間代表取締役社長が当時の日産自動車会長カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)氏から感謝状が贈られました。

このように常に取引先の要望に最善を尽くし、それに応じた様々な取り組みを積極的に行う姿勢が、取引先から強い信頼につながっていると感じました。

湘南造機_ヘルメット.jpg
(東日本大震災時に復旧作業で粉間社長が使用したヘルメットに
カルロス・ゴーン氏がサインしました)

湘南造機_感謝状.jpg
(東北関東大震災発生時に復旧作業に貢献したことで送られた感謝状)  
 
【海外の需要に応じた決断】

グローバル化が進む自動車産業においては、日本国内から輸出するのではなく、海外に工場を置くのが主流になっています。それに伴い、現地工場では機械の保全・改良のニーズが増えています。北米での販売台数増加を支えている日産メキシコ工場の機械類の改修を担当した際、日本の技術が必要とされていることを認識し、2016年(平成28年)にメキシコ現地法人設立を決断。言葉や文化の違いを超えて、お互いに人格を尊重しつつ、技術交流・人的交流を行い、海外でのサポート体制を構築しました。

粉間謙造社長は、「メキシコの方々は日本人と似通った人間性を持っている。一緒に仕事をするパートナーとして、今後も積極的に交流をしていきたい。」とおっしゃっていました。

湘南造機_メキシコ.jpg
(湘南メキシコ現地法人の外観)             

【湘南造機株式会社のこれから】

粉間社長は、モノづくりに対する技術だけでなく想いを大切にしている方で、インタビューの中でおっしゃっていた「現状維持という守りでなく、立ち向かう勇気が必要だ。」というお言葉が、特に強く印象に残っています。そして、この言葉こそが今年で創立80周年となった湘南造機株式会社の今とこれからを象徴しているようだと感じました。

IMG_2240.JPG
(粉間代表取締役社長と粉間常務取締役)

【取材を終えて】 

今までは、自動車産業界といえば、メーカーのイメージしかありませんでしたが、それを支える企業の重要さ、そして双方が信頼関係に基づく連携によって、現在の自動車産業界が存在しているのだと感じました。

湘南造機_社長と.JPG
(粉間代表取締役社長、学生記者長田、粉間常務取締役)

★湘南造機株式会社 http://www.shonanzoki.co.jp/

Page top